SSブログ

名水「染井」 [風景]

昨日(8/30)も、朝から暑いです。こちら京都でも最低気温が25℃を下がらない熱帯夜で夜明けをむかえました。朝から暑い訳です。そして日中の気温も3日続きの猛暑日とか。昨日も外の風が熱風でした。い~やああ、家に帰ってのシャワーが本当に気持ちいいです。
昨日は、チョッとした工作作業をしていて、昼寝のタイミングを逃してしまいました。妻に本当に好きやな~と!

さて、これだけ暑いとこんな水の景色もいいですね。水がまったりとした感じで美味しそうに見えます。それが、京都三名水のひとつと言われる梨木神社の名水「染井(そめい)」です。
梨木神社は、萩の花で有名ですが、まだ少し早かったので、見ごろにまた行ってみたいです。
梨木神社-1(20210827).jpg 梨木神社-2(20210827).jpg 梨木神社-3(20210827).jpg 梨木神社-4(20210827).jpg 梨木神社-5(20210827).jpg 梨木神社-6(20210827).jpg 梨木神社-7(20210827).jpg 梨木神社-8(20210827).jpg 梨木神社-9(20210827).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


31日(火) 赤口 [旧暦七月二十四日]

【野菜の日】
1983年(昭和58年)に全国青果商業協同組合連合会が野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと、
「8(や)31(さい)」の語呂合わせから制定された。

【二百十日(にひゃくとおか)】
雑節の一つ。立春から210日目にあたり、この日に台風がやってくことが多い。
稲の花が開く時期にあたり、古来より農家では特に警戒されていた。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
梨木神社は、久しく行ってないです。
萩ですよね。萩の花は撮りにくい花かも。
水も有名。
by 京男 (2021-08-31 04:38) 

すー

★京男さん、こんばんは
コメントしたと思っていましたが・・・
ここの名水がおいしそうに見えました。
by すー (2021-08-31 20:20) 

achami

コチラは今、雨模様で、風が気持ちよいです^^
by achami (2021-08-31 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。