SSブログ

もうハンゲショウの季節か [花(初夏)]

昨日(6/17)は、夕方近くまでは安定した青空が広がるお天気でした。その空も青さが綺麗です。雨の空気が洗われたのかな、そんな綺麗な青空が広がりました。そのおかげで暑さも半端ないです。一昨日よりも7℃ほど高くなったとか・・・その青空も午後も4時を過ぎたころから突然、黒雲が現れて変な風が吹いてきたかと思うと、雨も落ちてきます。大粒の雨でしたが、雨量は大したことはありませんでしたが。

昨日も、いつものように朝の仕事帰りに植物園に寄り道です。ブラブラと園内を散策していると、もうこんな季節かと思ったのが「ハンゲショウ」です。

花期になると上部の葉の表面が白く変色します。このため「半化粧」の文字を充てたり、半夏生(はんげしょう)、片白草(カタシログサ)と呼ばれたりもします。
花期に葉が白くなるのは、虫媒花なので虫を誘うためと言われています、花期が終わると葉の色は緑色に戻ります。

名前の由来の一つの、「半夏生(はんげしょう)」は、夏至から数えて11日目頃(もしくはその日から5日間)を「半夏生」と呼びますが、その頃に花が咲くことからです。

◇ハンゲショウ(半化粧)ドクダミ科
ハンゲショウ-1(20210617).jpg ハンゲショウ-2(20210617).jpg ハンゲショウ-3(20210617).jpg ハンゲショウ-4(20210617).jpg ハンゲショウ-5(20210617).jpg ハンゲショウ-6(20210617).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


18日(金) 先勝 [旧暦五月九日]

【海外移住の日】
1908年(明治41年)のこの日、ブラジルへの第1回移民158家族、781人が笠戸丸でサントスに上陸したことを記念して
1966年(昭和41年)に国際協力事業団が制定した。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
半夏生といえば両足院ですね。
どうも足がむきません。
by 京男 (2021-06-18 08:34) 

すー

★京男さん、こんにちは
>半夏生といえば両足院ですね。
ですね、有名ですよね
by すー (2021-06-18 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。