SSブログ

マメ科の証? [植物]

昨日(6/16)は、一昨晩からの雨が降り続き、朝から雨、その後も断続的に雨が降り続き、さすがにこの雨のお天気では、気温の方は25°に達しませんでした。でも、動くと蒸し暑いですね。
朝の仕事も、建物中で雨の心配はいらないのですが、でも、まだまだ、大学の職員さんたちも出勤前なので、冷房は入っていません。それに、かなりの数のコンピュータが電源を入れたままなので室内はかなり蒸し暑い状態です。冬は暖かく良いのですが、これからが大変だと思います。私は昨年の9月からこの建物でお世話になっているので、真夏はまだ経験がありません。しかし、昨日のように、最高気温が低めの時でも、室内は蒸し暑いのでかなりの汗をかきました。自分でも、汗臭さを感じられるほどです。その対策が必要ということで、昨日は雨で植物園行きを中止しましたので、作業着の汗のにおいを抑える除菌・消臭剤と肌につけて汗のにおい・体臭を抑える消臭スプレーを購入でした。おっさんの汗臭いのはいただけませんので・・・(-_-メ)
汗臭さは仕事をしている男の勲章なんてことは、過去の遺物で今はありませんので!

さて、タイトルの話題に戻します。「マメ科の証?」とは、春に花が咲いているのをみかけた「ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)」のことです。調べると、このギンヨウアカシアはマメ科とのことでした。この花の形でマメ科、どんな実が生るのかなと気にしていたものです。

◇今年3月に撮影したギンヨウアカシアの花
ギンヨウアカシヤ-11(20210304).jpg ギンヨウアカシヤ-13(20210304).jpg ギンヨウアカシヤ-14(20210304).jpg ギンヨウアカシヤ-15(20210304).jpg ギンヨウアカシヤ-16(20210304).jpg


◇6月12日に撮影した実
ギンヨウアカシヤ-21(20210612).jpg ギンヨウアカシヤ-24(20210612).jpg ギンヨウアカシヤ-26(20210612).jpg ギンヨウアカシヤ-27(20210612).jpg ギンヨウアカシヤ-28(20210612).jpg


この花にこんな実が生るとは本当に不思議です。
ね、まさしくマメ科ですよね、マメ科の証のような実ですよね(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


17日(木) 赤口 [旧暦五月八日]

【沖縄返還協定調印の日】
1971年(昭和46年)のこの日、沖縄返還協定が調印された。
返還されたのは1972年(昭和47年)5月15日。

【おまわりさんの日】
1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことによる。

【砂漠化および干ばつと闘う世界デー】
国連が制定した国際デー。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
シャワールームがあるといいのにね。
なんのでしょう。私ならウエットティッシュのスッとするのを職場に置いて置くかも。
by 京男 (2021-06-17 06:24) 

すー

★京男さん、こんにちは
>シャワールームがあるといいのにね。
ですよね。
汗の匂いの軽減としてエイトフォという消臭スプレーを職場に置いてきました。
by すー (2021-06-17 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。