SSブログ

初めて咲いた花「ジャカランダ」 [花(初夏)]

昨日(6/11)は、午前中は雲は多いながらも日差しもありました。時間が経つにつれて雲が多くなり日差しがさえぎられます。そんなことで、一昨日程の暑さまで気温は上がりませんでしたが、それでも真夏日の30℃までは上がったようです。
昨日は、少し風があることから植物園での花の撮影をホンの少しですが、早めに切り上げて帰宅でした。日差しは少なかったですが蒸し暑さは倍増かな!
昼食後に妻が外を指さして、あの紫の花は何にと聞くので見てみると、私が気がつかない間に花が咲いているではありませんか。この花は間違いなく我が家で初めて咲く花です。
この木は、100円ショップで観葉植物としてもう10年以上前(もしかしたら15年以上前かも)に購入したもので、小さな時は部屋の窓辺に置いてあったものです。それが少し大きくなり部屋に置けなくなり外に出されてもう10年以上になると思います(今では、3m近くに)。そうそう、強めの風が吹くとしょっちゅう倒れる植木です。
花が咲くとは全く知りませんでした、葉が綺麗なので葉を鑑賞するものと思っていました(葉はねむの木に似ています)。花が咲いたので名前を調べてみたところ「ジャカランダ」ということが判明です。
このジャカランダは、ある程度の高木にならないと花が咲かないので、日本ではジャカランダの花の鑑賞は難しいとされているそうです。そんな花が、寒さに弱いと言われながらも外でジッと我慢のこの木に花が・・・今年は、珍しい花がわが家でも次々に咲きます。アロエ、サボテンの花に続き今度はジャカランダです。何か異変なんてことは無いでしょうね。

◇ジャカランダ ノウゼンカズラ科
ジャカランダは樹高15m以上になるノウゼンカズラ科の落葉高木です。初夏に青紫色の花を咲かせます。葉は鳥の羽のような繊細な形状をしています。ジャカランダは世界3大花木のひとつとされているそうです。世界三大花木とは、鳳凰木(ほうおうぼく)、火炎木(かえんぼく)ともうひとつが紫雲木(しうんぼく)という和名を持つジャカランダだそうです。
ジャカランダの花はノウゼンカズラ科で、花一つ一つをよく見ると、なるほどノウゼンカズラの花に似ています。
ジャカランダ-1(20210611).jpg ジャカランダ-2(20210611).jpg ジャカランダ-4(20210611).jpg ジャカランダ-5(20210611).jpg ジャカランダ-6(20210611).jpg ジャカランダ-7(20210611).jpg ジャカランダ-8(20210611).jpg ジャカランダ-13(20210611).jpg ジャカランダ-12(20210611).jpg ジャカランダ-11(20210611).jpg



 原産地は南米ですが、ポルトガルでは大航海時代に南米から入ってきたものが根付いたと言われており、ポルトガル人にとっても特別な花だそうです。日本人が春の桜を心待ちにするように、ポルトガルでは青紫のジャカランダの花が愛されているそうです。

こんな花が咲いていたことから急きょネタの変更でした。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


12日(土) 先勝 [旧暦五月三日]

【恋人の日】
全国額縁組合連合会が1988年(昭和63年)に制定した記念日。
ブラジルのサンパウロ地方に6月12日を「恋人の日」と名付け、恋人達が自分の写真を写真立てに入れて贈り合う習慣があり、これをそのまま拝借して額縁のPR活動を始めた。

【宮城県民防災の日】
1978年(昭和53年)のこの日、震度5の宮城県沖地震があり、死者13人と全半壊4200戸を出す大惨事となった。
そのことを忘れず、県民の防災意識を高めようと制定された。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
そんな花があるのですね。
期待していなくて咲いていたなんて、すごく得した気分でしょう。
by 京男 (2021-06-12 08:29) 

すー

★京男さん、こんにちは
>すごく得した気分でしょう。
ハイ、その気分です(^_^)ニコニコ
by すー (2021-06-12 12:45) 

achami

機が熟したってことなんでしょうか^^
キレイな色ですね!
by achami (2021-06-12 16:42) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
私もびっくりでした。
植物の名前も覚えていませんでしたし、まさか花が咲くとは、それも何とも上品な綺麗な色の(^_^)ニコニコ
by すー (2021-06-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。