SSブログ

新緑が深緑に変わっていました [風景]

昨日(6/1)も、こんな良いお天気は年に何回も無いのではないかと思えるほどの良い、さわやかなお天気でした。気温は真夏日まであがりましたが、何せ湿度が低いことから、蒸しっとした暑さではなく、日陰に入ると涼しさも感じられる一日となりました。
そんなさわやかな昨日は、緊急事態宣言で休園ていた植物園がやっと再開しました。早速、朝の仕事の帰りに寄り道です。植物園の前のケヤキの並木道もすっかり、新緑が深緑に変わっていました。それだけ季節が進んだということですね。
植物園に入る時も職員さんと無駄話です。勿論、私もうれしいですが、もしかしたらそれ以上に職員さんも期待していたのかも知れません。入口で職員さんと話が弾んでしまいました。
入口での立ち話では、残念なら春バラは終わって終い、アジサイはこれからで、今は花ショウブかもとか・・・情報収集もでした。
それに、いつもの生態園コーナーに行くと、いつも出会う人と遭遇です。「い~やああ、久しぶり、休みの間はどうしていました」とこれまた話が弾みます。そんな立ち話が弾んで、花を撮影する時間が極端に短くなってしまいました。ということでまたまた、植物園から地下鉄の駅まで、リュックを背負ってダッシュでした。この暑いの良くやります。
そんな植物園のスナップです。
植物園-1(20210601).jpg 植物園-2(20210601).jpg 植物園-3(20210601).jpg 植物園-4(20210601).jpg 植物園-5(20210601).jpg 植物園-6(20210601).jpg 植物園-7(20210601).jpg 植物園-8(20210601).jpg



★おまけのネタ
こんなネタも、我が家の狭い狭い庭に今年もユリが咲き出しました。
このユリは、私が植えたわけでなく、勝手にやって来て毎年花を咲かせてくれます。
それも年々、その数が増えているような気もします。
何の世話もしていないのに、真っ白な清らかな花を咲かせて楽しませてくれます。
百合-1(20210601).jpg 百合-2(20210601).jpg 百合-3(20210601).jpg 百合-4(20210601).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


2日(水) 先勝 [旧暦四月二十二日]

【横浜開港記念日】
1859年のこの日、日米修好通商条約により、
横浜港が開港したのを記念したもの。横浜開港祭が催される。
もともと開港の候補地は神奈川だったが、東海道沿いで外国人とのトラブルが予想されたため、当時へんぴで取り締まりやすく、水深など港として優れた条件を持っていた横浜の地が選ばれた。
※2021年は3,000人限定の事前予約制。

【路地の日】
「6(ろ)2(じ)」の語呂合わせから。
長野県諏訪市で町づくりを考えている人たちが、路地の良さを見直そうと制定。

【イタリア共和国創立記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、
国民投票によってサヴォイア家によるイタリアの王制が廃され、イタリア王国からイタリア共和国となった。

【光琳忌】
絵画や蒔絵、陶器の絵付など多分野に類まれなる才能を見せた江戸中期の芸術家、尾形光琳の命日。享年58。
将軍家にも納品をしていた京の呉服商・雁金屋に生まれる。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
やっと開園なんですね。
おめでとうございます。
きっと植物の状態が変化していることでしょう。
by 京男 (2021-06-02 06:20) 

すー

★京男さん、こんにちは
休園前に、花だったものが実に変身していました。
by すー (2021-06-02 13:04) 

noborio hidekazu

多分、大昔に西大路花屋町辺りの会社で何度もお目にかかったのではないか? と勝手に思っています。すーさんというニックネームと顔イラストで。
時々拝見してます、素晴らしい感性の撮影と解説。
とても勉強になります。
もし、勘違いで間違ってたらごめんなさい。
by noborio hidekazu (2021-06-13 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。