SSブログ

香りを楽しんできました [花(初夏)]

昨日(5/31)は、本当にさわやかな青空が広がりました。この綺麗な青空が、そして湿度の低さが・・・気持ちいいです。
気温は真夏日まで上がったようですが、この湿度の低さが何ともさわやかさをアップさせてくれました。
本日から、植物園が開園するとのことでしたので、昨日は約1ヶ月ほど通いお世話になった京都御苑にしばらくのお分けれということでお邪魔してきました。この青空、湿度の低さ、そしてこの広さが相まって何ともさわやかで、鼻歌も出そうでした。そんな京都御苑で、今、大きく咲き、香りも良い花を咲かせていて、先日もご紹介した「タイサンボク(泰山木)」を見納めということで寄ってきました。い~やああ、本当に良い香りです。花に鼻をくっつけて大きく深呼吸してきました。それと花を度アップで撮影でした。花もアップで撮影すると表情が変わりますね。
タイサンボク-1(20210531).jpg タイサンボク-2(20210531).jpg タイサンボク-3(20210531).jpg タイサンボク-4(20210531).jpg タイサンボク-5(20210531).jpg タイサンボク-6(20210531).jpg タイサンボク-7(20210531).jpg タイサンボク-8(20210531).jpg


京都御苑には、また来るからねと心の中で唱えながら後にしました。
早くも今日から6月ですね。


★おまけのネタ
この青空、広さが本当に気持ちいいですね(^_^)ニコニコ
京都御苑-1(20210531).jpg 京都御苑-2(20210531).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


1日(火) 赤口 [旧暦四月二十一日]

【衣替えの日】
季節の変化にあわせて衣服を替える日。
官庁、学校ではこの日に衣替えを行う場合が多い。

【気象記念日】
1875年(明治8年)のこの日、現在の東京都港区虎ノ門あたりの葵町に日本で最初の気象台が設立され、気象と地震の観測が開始されたことを記念したもの。気象台の設置のプロジェクト、当初の観測はイギリスより招かれた測量士Joyner氏が担当。管轄は工部省測量司であった。

【バッジの日】
徽章(きしょう)工学学会が1993年(平成5年)に「気象記念日」の“気象”と“徽章”をひっかけて制定。

【万国郵便連合再加盟記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、日本が万国郵便連合(UPU)に再加盟した。
万国郵便連合ができたのは1874年(明治7年)で、日本は1877年(明治10年)に独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟したが戦前に脱退していた。

【人権擁護委員の日】
1949年(昭和24年)のこの日、前年に設けられた人権擁護委員制度が人権擁護委員法によって施行された。
これを記念して全国人権擁護委員連合会が制定。
1982年(昭和57年)より開始。

【電波の日】
1950年(昭和25年)のこの日、
電波法、放送法、電波管理委員会設置法が施行されたのを記念して制定。

【写真の日】
1841年のこの日、
上野俊之丞が薩摩藩主の島津斉彬を日本で初めて撮影したとされる。
写真の日制定委員会が1951年(昭和26年)制定。

【ねじの日】
1949年(昭和24年)のこの日、
JISの基本法である工業標準化法が公布されたことにちなみ、また業界におけるねじ製品の社会的責任と義務についての認識を深め、貢献度をPRすることを目的に東京鋲螺(びょうら)協同組合が提唱、1976年(昭和51年)にねじ商工連盟が制定した。

【麦茶の日】
夏に向けて麦茶をPRするため、全国麦茶工業協同組合が制定。
麦茶の原料となる大麦の収穫時期にあたり、夏への「衣替えの日」でもあることから。

【氷の日】
江戸時代、旧暦の6月1日に加賀藩が将軍家に氷を献上し、
「氷室の日」として祝っていたことにちなんで日本冷凍事業協会が制定。

【チューインガムの日】
平安時代にはこの日に餅、大豆、ごまめ、干し柿などの固いものを食べて「歯固め」する風習があり、これにちなんで1994年(平成6年)に日本チューインガム協会が制定。
ガムの由来はアステカ、マヤ文明の人たちが樹液のかたまりを噛んでいたことにあるという。

【真珠の日】
社団法人日本真珠振興会が
発足2年後の1965年(昭和40年)から真珠のPRのために実施。
真珠が6月の誕生石となっているため、6月1日が制定された。

【梅の日】
1987年(昭和62年)のこの日、
大阪摂津市の財団法人梅研究会が梅の良さを知ってもらおうと制定。
6月が青梅が出回る時期で、梅の実が熟す最初の日が6月1日ということから。

【NHK国際放送記念日】
1935年(昭和10年)のこの日、
NHKラジオが北米西部とハワイに向けて海外放送を開始した。

【防災用品点検の日】
季節の変わり目となる日を選び、
年4回防災用品の点検を行い災害に備えようと、防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱した日。

【国税庁創立記念日】
1949年(昭和24年)に国税庁が開庁したことを記念したもの。

【マリリン・モンローの日】
1926年(昭和元年)のこの日、『お熱いのがお好き』で知られるマリリン・モンローがロサンゼルスで生まれたことを記念して。
ロサンゼルス市とハリウッド商工会議所が1992年(平成4年)に制定。

【貴船祭】
京都・賀茂川の源流・貴船川に位置する貴船神社の例祭。
水に感謝し、五穀豊穣を願う祭で、午前は神事、午後は神輿が出される。
同社は古来から雨を司る竜神信仰と結びつき、雨乞いの際には黒馬を、雨止めの際には白馬を献じたと伝えられている。
※2021年は関係者のみで神事が斎行され、一般参列や神輿は中止。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

駅員3

ご無沙汰してしまい、失礼しました。
お花のマクロの世界、綺麗ですね。まるで別世界!!
by 駅員3 (2021-06-01 09:13) 

すー

★ 駅員3 さん、こんにちは
お変わりありませんか。私は幸いにも元気だけは続いております。
マクロの世界は魅了されます。
by すー (2021-06-01 13:29) 

achami

タイサンボクの香りってどんななんでしょう〜。
体験してみたいモノですぅ〜。
by achami (2021-06-01 21:48) 

すー

★ achami さん、おはようございます
甘い、さわやかな香りでした(^_^)ニコニコ
by すー (2021-06-02 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。