SSブログ

これだけ成長すると盗掘の恐れはかなり減りますね! [花(冬)]

昨日(3/1)は、朝から高めの気温でしたが、日中の気温の高さには本当にびっくりです。こちら京都でも20℃ぐらいまで上がったのではないでしょうか?。日差しの下では上着が邪魔になるほどの気温です。
この気温に誘われてか、平日だというのに植物園も人出が増えていました。暖かくお天気の良い日は本当に人出の人数が違いますね。それに、今日が雨、それも本降りとの予想もありましたのでそんなことも関係していたのでしょうね。緊急事態宣言解除も影響かな?
さて、タイトルの「これだけ成長すると盗掘の恐れはかなり減りますね!」とは、フキノトウの話です。「盗らないで!」と書いてある横のフキノトウも盗まれるというとんでもない状態でした。でも、これだけ大きくなると天ぷらなどにして食べることも出来ず、盗まれることも無くなると思います。
◇蕗の薹(フキノトウ)キク科
フキノトウ-1(20210301).jpg フキノトウ-2(20210301).jpg フキノトウ-3(20210301).jpg フキノトウ-4(20210301).jpg


フキ←ここでもう少し詳しく確認できます

これだけではということで、暖かくお日様がサンサンと降り注いだことからユキワリイチゲの花も全開でした。
ということで、何度目かの登場ですが・・・
3月1日の様子を
◇ユキワリイチゲ (雪割一華)キンポウゲ科
ユキワリイチゲ-1(20210301).jpg ユキワリイチゲ-2(20210301).jpg ユキワリイチゲ-3(20210301).jpg ユキワリイチゲ-4(20210301).jpg ユキワリイチゲ-5(20210301).jpg ユキワリイチゲ-6(20210301).jpg



今日は暖かな朝です。どうやらこの朝の気温が最高気温かもという雨の一日となりそうです。雨は早めに上がり、その後はどんどんと気温が下がる予想もあるので!



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


2日(火) 先勝 [旧暦一月十九日]

【中国残留孤児の日】
1981年(昭和56年)のこの日、初めて中国から残留日本人孤児47人が肉親捜しのために来日。うち26人の身元が判明した。

【遠山の金さんの日】
1840年(天保11年)、「遠山の金さん」こと遠山景元(通称金四郎)が北町奉行に任命された日。この後、1845年(弘化2年)に南町奉行となる。
若い頃は放蕩の生活を送っていたが、その経験を生かして下情に通じ、天下三奉行のひとりと賞された。北町奉行時代は、「天保の妖怪」と呼ばれた南町奉行・鳥居燿蔵(ようぞう)とは犬猿の仲にあった。

【若狭のお水送り】
福井県若狭の遠敷川で行われる神事。白装束の住職が祝詞を読み上げて、竹筒から「お香水(おこうずい)」を遠敷川の鵜の瀬へ流す。
流された水は10日間かけて東大寺・二月堂の「若狭井」に届くといわれている。
※今年は一般参列・見学不可
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
「植物園の草花は、特別な農薬を使ってあるので食用には向きません」という看板をつけておけばいいかも。
by 京男 (2021-03-02 06:44) 

すー

★京男さん、こんにちは
それはいいかも(^_^)ニコニコ
by すー (2021-03-02 11:50) 

achami

盗掘を免れた子なんですね^^
スーパー等で購入して欲しいですよね〜。
by achami (2021-03-02 14:30) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
>スーパー等で購入して欲しいですよね
本当にそう思います。
盗んだものなど美味しくは感じられないと思うのですが・・・
by すー (2021-03-03 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。