SSブログ

ヘーゼルナッツの花 [花(冬)]

昨日(2/28)は、勿論2月最後の日。最低気温は低めでしたが、その後は予想では最高気温が15℃まで上がるとのことでしたが、暖かくはなりましたが、15℃までは上がらなかったかもです。予想されたほど青空が広がりませんでしたので!。
昨日は、洗面所とお風呂の照明器具が古くなり、家族から点くのが遅い、暗いと不満が漏れることから新調するためにブラブラと電気屋さんに!。洗面所の天井の照明はまだ蛍光灯式だったことから、LEDの照明器具に交換。お風呂場の電球は電球型の丸い玉の中に蛍光灯が入っているタイプで、つけると段々と明るくなるという古いもの。そこで電球型のLED球に交換でした。最近はLEDも値段が下がりましたね。どうでもいい話題でした(-_-メ)
そんな買い物で歩数が1万歩超えでした。←これもどうでもいい話題!

さて、タイトルの話題に戻します。
以前にも、ヘーゼルナッツの話題を取り上げましたが、その時は、雄花だけでしたが、今回、やっと雌花が咲き始めたところを見かけましたので再登場ということで!。
ヘーゼルナッツは、食用される種実類(ナッツ)として世界に広く流通している、代表的なものの一つ。
その実は食べたことがある方は多いのではないでしょうか。でも、花を見た方は少ないかもということで登場です。
雄花も雌花も本当に特徴的な花です。
実は、雄花を見つけてから植物園に行くと必ず、この前を通って確認をしておりました。そして2月27日についに雌花が咲いているところ見かけたという次第でした。この日は、風が強めに吹くことから三脚にカメラを備え付けて風が止む瞬間を気長に、辛抱よく待ちます。風が止んだ瞬間にシャッターを押したものです。
雄花は猫のしっぽのようで、雌花はまるでイソギンチャク(5mm程度)のように見えます。この花たちから、大きなドングリのような実が・・・自然は不思議ですね。
ヘーゼルナッツ・アメリカーナ-21(20210227).jpg ヘーゼルナッツ・アメリカーナ-22(20210227).jpg ヘーゼルナッツ・アメリカーナ-23(20210227).jpg ヘーゼルナッツ・アメリカーナ-25(20210227).jpg ヘーゼルナッツ・アメリカーナ-26(20210227).jpg


◇これがヘーゼルナッツの実です
画像1.jpg



ヘーゼルナッツ←ここでもう少し詳しく確認できます


★おまけのネタ
わが家の山椒に新芽の赤ちゃんが・・・
こんなに小さくとも触るとしっかりと山椒の香りが(^_^)ニコニコ
山椒の新芽(20210228).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


1日(月) 赤口 [旧暦一月十八日]

【労働組合法施行記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、労働者の地位向上を図るために労働組合法が施行された。

【ビキニ・デー】
1954年(昭和29年)のこの日、太平洋ビキニ環礁付近で操業していたマグロ漁船第五福竜丸がアメリカの水爆実験で被爆した。
東京都立夢の島公園には、この被爆した木造漁船の実物や関係資料を展示した「都立第五福竜丸展示館」がある。

【春季全国火災予防運動】(~7日)
空気が乾燥している春先は季節風などの影響とも重なり、大規模な火災がおきやすい。そのため、注意を喚起する目的で消防庁が1950年(昭和25年)から設けた。春と秋の年2回行われている。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

京男

おはようございます。
ヘーゼルナッツの花、初めてみました。
食べるのは好きです。(笑)
山椒の若葉、かわいいですね。
by 京男 (2021-03-01 06:18) 

さる1号

ヘーゼルナッツの花、見たのは初めてです
見かけても花と気付かなさそう
by さる1号 (2021-03-01 06:55) 

すー

★京男さん、こんにちは
普通は花など見かけませんよね、植物園だからですよね。
>山椒の若葉、かわいいですね。
香りは、一人前でした(^_^)ニコニコ

★ さる1号さん、こんにちは
今日行ったらもう花の痕跡しかありませんでした。受粉に成功したのかな?
by すー (2021-03-01 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。