SSブログ

梅「思いのまま」 [花(冬)]

昨日(2/27)は、朝は少し雲が多かったのですが、時間が経つにつれて雲が無くなり、抜けるような青空が広がりました。ただし、風が強い、それに冷たい、肌を刺すような冷たい風でした。そんな昨日も、朝の仕事が休みだというのに植物園まで行ってきました。電車の定期券を持っているので交通費はかかりませんし、植物園は年間パスポートなのでこれまたお金はかかりません。でも、強めの風が吹くことから撮影が難しい。花のマクロ撮影には風は大敵ですね。
ということで、草花ではなく、花木の撮影を中心にしてきました。その一つである梅の登場です。

梅「思いの儘(おもいのまま)」
野梅系。野梅性の中輪八重咲きの中輪。
一つの枝に、紅、白と一輪の中に紅、白の入る絞り咲きを咲き分ける不思議な梅の花です。
別名「輪違い」とも。
思いのまま-11(20210227).jpg 思いのまま-12(20210227).jpg 思いのまま-13(20210227).jpg 思いのまま-14(20210227).jpg 思いのまま-15(20210227).jpg 思いのまま-16(20210227).jpg


この梅の花を撮影しているときに、かなりのお歳のお婆さんを連れた息子さんと思われる二人連れが、珍しい梅ですか?と話しかけてこられました。そこで、1本の木にいろいろな色の花を咲かせます。この枝を見るとピンク色と白色の花が咲いてますよねと指さします。すると息子さんがお婆さんの手を引いて近くまで案内して見せておられました。ご婆さんが、不思議な梅の木と笑顔になりました。説明した私もうれしく笑顔になりました。

梅(ウメ)の花 一覧←ここでもう少し詳しく確認できます

今日で2月も終わります。本当によく言う「逃げる2月」と!。3月も「去る3月」かな・・・


★おまけのネタ
玄海躑躅(ゲンカイツツジ)ツツジ科は、ツツジの仲間ではもっとも早くに開花するものの一つですがもう咲き出していました。新葉の展開前に開花します。この花は、シロバナゲンカイツツジです。
今日の風は冷たかったですが、自然界は急速に春の準備を急いでいるように感じられました。
京都府立植物園 2021年2月27日撮影
ゲンカイツツジ-1(20210227).jpg ゲンカイツツジ-2(20210227).jpg ゲンカイツツジ-4(20210227).jpg ゲンカイツツジ-3(20210227).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


28日(日) 大安 [旧暦一月十七日]

【ビスケットの日】
水戸藩士の医師、柴田方庵の日記『方庵日録』に、1855年(安政2年)のこの日の日付で、ビスケットの製法書を水戸藩に送ったと書かれていたことにちなんだもの。ビスケットの語源はラテン語で「二度焼かれたパン」の意味があることから「2(二度)8(焼く)」という語呂合わせもあり、(社)全国ビスケット協会が制定。

【利休忌】
茶道の礎を築いた茶道家、千利休の命日。豊臣秀吉の命により、京の屋敷で切腹した。享年70。後に秀吉は利休を切腹させたことを悔い、利休の養子・少庵を召し出して、千家を再興させた。

【織部の日】
1599年のこの日、織部流茶道の始祖であり、安土桃山・江戸時代初期の大名である古田織部が京都伏見で茶会を催したことにちなんで、岐阜県土岐市が制定。

【バカヤローの日】
1953年(昭和28年)、当時の吉田茂首相が衆議院予算委員会での西村栄一議員の質問に対して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、3月14日に衆議院が解散した。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。

【逍遥忌】
『当世書生気質』やシェイクスピア作品の翻訳などで知られる坪内逍遥の命日。彼にゆかりのある熱海市では、逍遙忌記念祭が行われる。
現在使われている意味での“小説”という言葉を、日本で最初に使ったのは逍遙である。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
昨日は、北野天満宮に行って梅を観てきました。
天満宮の梅は、弱っているのか小ぶりでした。土を弄りすぎたのが悪影響しているのでしょう。ちょっと悲しかった。
by 京男 (2021-02-28 07:41) 

すー

★京男さん、おはようございます
北野天満宮の梅がそんなことに・・・
それは悲しいですね。
by すー (2021-02-28 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。