SSブログ

別名「春黄金花(ハルコガネバナ)」 [花(冬)]

昨日(2/26)は、出かけるのが朝早いということもあり、朝の仕事場までは雨に合わずでしたが、お昼に帰るときにはしっかりとした本降りの雨でした。その雨も冷たい雨です。それはそうですね、ふと、仕事場近くの比叡山を見ると山が雪で白くなってます。ということは、この雨もほんの少し上空では雪ということですね。寒いはず、冷たいはずです。
さすがにそんな冷たい雨の日は、植物園に寄り道しないで真っ直ぐに帰宅でした。
その後の午後は、歯医者に空を見上げながらの定期健診と歯石とりに!
さて、タイトルの「春黄金花」とは、「山茱萸(サンシュユ)」ミズキ科の別名となります。
 サンシュユは葉が開くより先に開花するため、木全体が鮮やかな黄色に包まれます。花は黄色い小花が30個ほど集まり、直径2~3cmほどの小さな花房(散形花序)をつくって開花します。黄金の花と言っても過言ではない黄色い早春に印象的です。各花には4本の雄しべがあり、これらが花序の輪郭をぼかし、花序全体が輝いているように見えます。
早春、葉がつく前に木一面に黄色の花をつけることから、「ハルコガネバナ(春黄金花)」とも呼ばれます。何かこちらの呼び方の方が夢があるような気がします。
また、秋には、グミのような赤い実を生らせて、その赤い実を珊瑚に例えて、「アキサンゴ(秋珊瑚)」とも呼ばれることもあります。
サンシュウ-1(20210225).jpg サンシュウ-2(20210225).jpg サンシュウ-3(20210225).jpg サンシュウ-4(20210225).jpg サンシュウ-5(20210225).jpg サンシュウ-6(20210225).jpg


○花と昨年の赤い実が同時に楽しめるのもいいですね
 この赤い実が珊瑚にたとえられるものです。この実は大分シワシワですが!
サンシュウ-7(20210225).jpg サンシュウ-8(20210225).jpg



サンシュユ←ここでもう少し詳しく確認できます


★おまけのネタ
このブログの投稿回数が、5555回となりました。1日1回の投稿なので5,555日投稿したことになります。よくも続いたものです。これも、ご訪問いただける皆様のおかけですね。
投稿回数5555.jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


27日(土) 仏滅 [旧暦一月十六日・望]

【新選組の日】
1863年(文久3年)のこの日、新選組の前身にあたる壬生組が結成された。
ちなみに新選組といえば浅葱色のだんだら模様の羽織が有名だが、これは新選組が結成した初期の頃だけ着用されて、その後は「黒衣、黒袴」の黒づくめが新選組の目印となったらしい。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

さる1号

5,555日の連続投稿凄いです
自分は一日おきが限界だなぁ^^;
by さる1号 (2021-02-27 07:27) 

すー

★ さる1号さん、おはようございます
私もよく続いたものと感心しております。
訪問いただける皆様のおかげと感謝しております(^_^)ニコニコ
by すー (2021-02-27 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。