SSブログ

再び「オオイヌノフグリ」 [花(冬)]

昨日(2/21)は、朝から暖かめ!。日中も上着がいらないほどの暖かさでした。そんな昨日は、午前中に町内の公園のお掃除担当組で参加でした。掃除担当組の戸数は30戸で15戸が参加でした。ま~いつもご参加してくださる方々でしたが・・・(いつも参加されないご家庭はどのように考えておられるのかな?。いろいろとご都合はあるかとは思いますが!)。
夜には新年度の町内役員の選出の会議が開かれて、私も新年度の役員候補に選ばれていることから参加でした。毎回、誰がどの役員を担当するか揉めます。それは、会長などは誰もしたくないので・・・大変なので!。と言いながら、あみだくじで、会長職を引き当てしまいました(;_;)
もう一回、町内にご奉仕しなさいということかな。それにしても、実にくじ運がありません。

さて、そんなことから、どうも落ち着かずバタバタとしていたこともあり散歩も行かれず、少しだけ土手をぶらりでした。土手でも、春の花たちが準備を急速に進めています。オオイヌフグリ、西洋からし菜やカラスノエンドウなども花を開き、暖かな春のような日差しを浴びていました。
今日はその中の「オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)オオバコ科」の再びの登場です。
今回は違う角度で撮影。風で揺れる中を風が止んだ瞬間にシャッターを切ります。もちろん三脚にカメラを据え付けてです!。
イヌフグリ-19(20210221).jpg イヌフグリ-11(20210221).jpg イヌフグリ-12(20210221).jpg イヌフグリ-13(20210221).jpg イヌフグリ-14(20210221).jpg イヌフグリ-17(20210221).jpg イヌフグリ-18(20210221).jpg


何か同じような話題ですみません。
この撮影は「撮植(さつしょく)日記」を補完するための撮影でした(^_^)ニコニコ

「オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)」←詳しくはここでご確認ください


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


22日(月) 大安 [旧暦一月十一日]

【猫の日】
2月22日を猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」ともじって決められた日で、猫の日制定委員会が1987年(昭和62年)に制定した。

【世界友情の日(創始者の日)】
ボーイスカウト運動の創始者であるベーデン・パウエル卿夫妻の誕生日が同じというこの日を記念して制定された。彼はイギリスの陸軍出身。

【食器洗い乾燥機の日】
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができることから。夫婦にっこり「2(ふう)2(ふ)2(にっこり)」の語呂合わせ。日本電機工業会により制定された。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
あみだ籤に当たったということは、くじ運がいいということですよ。
ついでに宝籤も・・・・。欲がでてだめかな?
このような小さな花を撮影するのは大変だろうな。
by 京男 (2021-02-22 07:27) 

すー

★京男さん、こんにちは
>このような小さな花を撮影するのは大変だろうな。
ほんの少しのそよ風でも花が揺れます。
ま~当たったからには頑張ります。
by すー (2021-02-22 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。