SSブログ

梅の花も見ごろ近しかな! [花(冬)]

昨日(2/14)は、朝から本当に暖か!。お昼前に野に咲く花を撮影するために出たのですが、あまりの暑さに早めに退散となりました。それにしても、この時期としたら異常とも思える気温で本当にびっくりでした。
そんな撮影時に田んぼのあぜ道でしゃがんで「イヌフグリ」の花を撮影していると!。娘が大学に行くために通りかかり「だれかおじさんが、しゃがんで何かしている!何しているのかな?」と思っていたら「知り合いも知り合い、本当に近い知り合い」と!。ほぼ、地面にはいつくばっているような姿を見られてしまいました。その前には、町内の知り合いのお婆さんの二人連れと出会い、しばらく無駄話を!
本当は、散歩がてらもう少し離れたところに行く予定でしたが、近所で咲いているのを見つけてしまい、そこで撮影でした。毎日のようにその道は通るのですが、2,3日前はそこに咲いていないのは確認していました。
オオイヌフグリ←ここで撮影したものが確認できます。

さて、今日の話題は、このところ、毎日のように植物園の梅園コーナーに寄り撮りためた梅の花の登場です。
撮りためた分の梅の花の整理が出来き「すーさんの撮植日記」にアップできました。そんな梅の花の登場です。

ここで登場は、「香篆(こてん)」という品種です。
香篆は、野梅系の八重白花咲品種。
いわゆる雲龍型で、大枝、小枝ともに横や斜めに曲がりつつ生長する趣のある品種です。
コテン-11(20210213).jpg コテン-12(20210213).jpg コテン-13(20210213).jpg コテン-14(20210213).jpg コテン-16(20210213).jpg コテン-17(20210213).jpg


梅(ウメ)の花 一覧表←よかったら見てやってください。19品種の掲載です。


★おまけのネタ
昨日はバレンタインでしたね。
私も家族だけですがいただけました(^_^)ニコニコ
バレンタイン-1(20210214).jpg バレンタイン-2(20210214).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


15日(月)仏滅 [旧暦一月四日]   

【涅槃会】
釈迦三大法会のひとつ。釈迦の入滅した日。
宗派により供養の仕方は違うが、民間では炒り豆やあられ、団子を作って寺に詣でる。

【兼好忌】
『徒然草』の作者として知られる鎌倉・南北朝時代の歌人・随筆家である吉田兼好の命日。本名は卜部兼好(うらべかねよし)。
兼好は足利幕府の執事高師直の恋歌を代筆したとされ、この話は『仮名手本忠臣蔵』の芝居にも引用されている。

【大統領の日】(2月第3月曜日)
以前はアメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日(1732年2月22日)を祝う日であったが、現在は歴代の大統領を祝う日に。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
イヌフグリの撮影ならそうなるだろうな。
近所なら目立ちますね。
でもあの写真はnice!
本日の梅の写真も。
by 京男 (2021-02-15 06:32) 

すー

★京男さん、こんにちは
殆ど膝を付きながら地面にへばりついておりました。
by すー (2021-02-15 11:14) 

achami

梅が咲きそろってきましたね^^
我が家の赤い梅はまだつぼみの方が多いかも・・・です。
by achami (2021-02-15 21:16) 

すー

★ achami さん、おはようございます
遅咲きの梅なのかも知れませんね!
by すー (2021-02-16 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。