SSブログ

京都市京セラ美術館 [見学・鑑賞]

昨日(2/13)は、朝から暖かい、そして日中の暖かさは、この時期としたら怖いくらいに暖か、いや暑いほどに感じました。
そんな昨日も朝から三脚を携えて植物園に・・・妻からも本当に飽きないねと(^_^)ニコニコ
植物園では、昨日から1か月間に渡って「早春の草花展」が開催でした。ここのコーナーの開園が10時でした。急に園内の人出が減ったなと思うと、どうやら、みなさん、この「早春の草花展」の始まる時間になりそちらに行かれたようです。私はその方が嬉しかったのですが!。
それよりも、気になったのが、梅園で梅の花の撮影をしていると、ご婦人がたの団体が来て、本当に大きな声でペチャクチャとおしゃべりです。他の方たちは静かに梅の花を観て、香りを楽しんでいるのに、本当にうるさいです。それでも、梅の話をしているのならまだマシですが、人の悪口の話です。本当に無神経です。周りの状況が一切見えてない最悪ですね。
と書きながら、まったく関係のない、12日訪れた「京都市京セラ美術館」の建物の話題です。
昨年にリニューアルオープンしてから、初めての美術館だったことからどのように変身したのかを京都市立芸術大学(京芸)の作品展と共に見てきました。それの写真の羅列です。
美術館-1(20210212).jpg 美術館-2(20210212).jpg 美術館-3(20210212).jpg 美術館-4(20210212).jpg 美術館-5(20210212).jpg 美術館-6(20210212).jpg 美術館-7(20210212).jpg 美術館-8(20210212).jpg 美術館-9(20210212).jpg 美術館-10(20210212).jpg 美術館-11(20210212).jpg 美術館-12(20210212).jpg 美術館-13(20210212).jpg 美術館-14(20210212).jpg 美術館-15(20210212).jpg


結構、新旧の混ざった、ハーモニーに共感できました。

昨晩の夜中に、私がすでに爆睡中に「宮城・福島で震度6強」と大きな地震があったようですね。10年前の地震を多くの方が頭をよぎったよか!。


【こんな個人的な情報も】
京都市立芸術大学(京芸)では、2月10日(水)~14日(日)まで「京都市立芸術大学作品展2020」が、大学と京都市京セラ美術館の2会場で開催されます。
娘の学生最後の作品展となります。
娘の作品は、大学の方に展示されるようです。
この1ヶ月ほどは土日も含めて毎日、大学に行き夜遅くまで作品つくりをしています。最後の作品展ということで力が入っているようです。どんな作品か見るのが楽しみです(^_^)ニコニコ
作品展2021-1(20210203).jpg 作品展2021-2(20210203).jpg




★おまけのネタ
やはり、盗掘に・・・
本当に悲しいですね。
ふきのとう-1(20210213).jpg ふきのとう-2(20210213).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


14日(日)先負 [旧暦一月三日]

【聖バレンタインデー】
女性から男性に向かって恋を打ち明けてもよい日とされ、日本では女性が愛の印にチョコレートを贈る。
この習慣は1958年(昭和33年)にメリーチョコレートが東京・新宿の伊勢丹で販売促進を目指してキャンペーンを展開したのが始まりとされる。

【チョコレートの日】
バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートを更にPRしようと、日本チョコレート・ココア協会などが制定したもの。
ちなみにチョコレートの主原料は、カカオ豆から作られたカカオマスと砂糖。ホワイトチョコレートはカカオマスから
カカオバターだけを取り出して作られたもの。

【煮干の日】
全国煮干協会が制定。「2(に)14(ぼし)」の語呂合わせ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
中はこんな風になっているのですか・・・。
そのうち京セラ芸術大学になったりしてね。
フキノトウ、量が多くないだろうに、悲しいですね。
by 京男 (2021-02-14 07:59) 

すー

★京男さん、おはようございます
結構、興味深く見させていただきました。
>そのうち京セラ芸術大学になったりしてね。
何か、笑えない現実味がありそうなことですね。
by すー (2021-02-14 08:10) 

achami

昨晩の地震、東京でも揺れました。
そして、長かったのですよ!
10年前の記憶が蘇って、怖かった・・・。
by achami (2021-02-14 18:58) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
京都でも揺れたとのことです。震度2ほどだったとか・・・
私は爆睡中で全く気がつきませんでしたが!
by すー (2021-02-15 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。