SSブログ

作品展in京セラ美術館 [見学・鑑賞]

昨日(2/12)は、朝から曇り空で、お日様の顔を見ることはありませんでした。それでも、高めの気温で、少し速足で歩くと軽く汗ばみます。そんなお天気の昨日の少し速足で向かった先は、京都市の岡崎地区にある京セラ美術館です。今度は、美術館の前で妻と待ち合わせでした。そう、京都市立芸術大学2020作品展のもう一つの会場となる京都市京セラ美術館にということで!。
学生の作品も気になったのですが、それと同時に京都市美術館がリニューアルして京都市京セラ美術館になってからまだ行ったことが無いことから気になっていたこともあります。
学生の作品、さすがと思わせる作品も数多くあり興味深く鑑賞させていただきました。中には、これは何に??というものもありましたが(素人目にはとはなりますが!)。4回生、院2の学生さんには集大成ということもあるので、力の入っている作品が目立ちました。
そんなスナップ的な写真の本日は作品展中心の羅列です。
作品展-1(20210212).jpg 作品展-2(20210212).jpg 作品展-3(20210212).jpg 作品展-4(20210212).jpg 作品展-5(20210212).jpg 作品展-6(20210212).jpg 作品展-7(20210212).jpg 作品展-8(20210212).jpg 作品展-9(20210212).jpg 作品展-10(20210212).jpg



次には、リニューアルした美術館のスナップの紹介ということで!。ハイ、ネタの引き延ばしです(^_^)ニコニコ


【こんな個人的な情報も】
京都市立芸術大学(京芸)では、2月10日(水)~14日(日)まで「京都市立芸術大学作品展2020」が、大学と京都市京セラ美術館の2会場で開催されます。
娘の学生最後の作品展となります。
娘の作品は、大学の方に展示されるようです。
この1ヶ月ほどは土日も含めて毎日、大学に行き夜遅くまで作品つくりをしています。最後の作品展ということで力が入っているようです。どんな作品か見るのが楽しみです(^_^)ニコニコ
作品展2021-1(20210203).jpg 作品展2021-2(20210203).jpg




★おまけの一枚
美術館に行くために速足で御池通を歩いていると桜の花が目にとまりました。
冬に咲く御池通の桜は、通称「御池桜」と呼ばれます。
品種的には「不断桜」呼ばれる種類のようです。
もう、満開近くの咲き方でした。
見るとうれしくなりますよね。
御池桜-1(20210212).jpg 御池桜-2(20210212).jpg 御池桜-3(20210212).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


13日(土)友引 [旧暦一月二日]

【苗字布告記念日】
1875年(明治8年)のこの日、明治政府の太政官布告「平民苗字必称義務令」により、国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられた。

【銀行強盗の日】
1866年にアメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗を行う。
彼は西部の伝説的銀行強盗団「ジェイムズ・ギャング」のリーダーで、『ロング・ライダーズ』(1980)、『ワイルド・ガンズ』(1995)などで映画化もされている。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
長い間、美術館には行ってないですね。
動物園もだ。
by 京男 (2021-02-13 08:15) 

すー

★京男さん、こんにちは
妻と二人で美術館の2階のデッキに出ると動物園の観覧車が見えて、長いこと行ってないな、今度行こうとなりました(^_^)ニコニコ
by すー (2021-02-13 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。