SSブログ

シモバシラと霜 [植物]

昨日(1/16)は、天気予報で予想されていたお天気よりも不安定で、一日中、降ったり止んだりの繰り返しで、お日様が顔を出す時間もほんの少しでした。そんな空模様なことから、予想では最高気温が15,16℃とのことでしたが、たぶん体感的には10℃の二ケタにやっと届いた程度では無かったかと思います。
 話は変わりますが、3日ほど前に、マイナンバーカードが出来ましたとの連絡をもらい、区役所に出向いて一昨日にいただいてきました。インターネットで手続きをしたのが、昨年の11月の半ばで、出来ましたと連絡をいただくまで約2ヶ月弱・・・作れ作れと言っているわりに時間がかかり過ぎます。私は確定申告に利用しようかと申し込んだ次第です。ま~間に合いましたが!。それにしてもセンスがまったく感じられないカードデザインですね。もう少し何とかならなかったのかと思いました。
連絡をもらい、受け取りに行ったときに、以前に作った住基カードは返納しないといけないとのことでした。あの住基カードは何だったのでしょうね。同じような機能のカードに思えましたが!。マイナンバーカードを新しく作らなくとも住基カードのバージョンアップで対応できたのでは無いかな?と思いました。区役所の担当の方も「住基カードは何だったのでしょうね?」と言っておられました。みんなそう思っているのでしょうね。まだ、住基カードのシステムも動いているので、同然、システムのメンテナンス費用等も発生しているのですよね。これを、税金の垂れ流し、無駄づかいと言うのでしょうね。システム屋、企業の言いなりというところでしょうか?。
いつまで、愚痴っていても仕方がないので、これで、コロナことを言い出したら収集がつかなくなりますよね。
ということで、本題の「シモバシラと霜」に移ります。
撮影は、13日の水曜で植物園でした。
この日も冷えたことから、前にも取り上げた、シモバシラを見てきました。今回は、光線が氷の後ろ側からあたり、キラキラと輝いて見えました。チョッと納得でした。
シモバシラ-1(20210113).jpg シモバシラ-2(20210113).jpg


次が、シダについた霜です。
これだけ、霜がついても元気な葉たちです。
霜-1(20210113).jpg 霜-2(20210113).jpg 霜-3(20210113).jpg 霜-4(20210113).jpg


ネタが無いのでこんなところで失礼します(-_-メ)

今日は、「阪神淡路大震」が26年前のこの日に発生した日ですね。
今年は、このコロナ禍でいろいろな行事が中止となり、影が薄いように見えますが、忘れてはならない日ですね。
わが家でも、その時の爪痕が家にまだたくさん残っています。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


17日(日) 仏滅 [旧暦十二月五日]

【湾岸戦争開戦の日】
1991年(平成3年)のこの日、アメリカを中心とした多国籍軍がイラクに対して空爆を開始、戦闘が本格的になった。

【阪神淡路大震災記念日、防災とボランティアの日】
1995年(平成7年)のこの日、兵庫県南部を中心としてM7.2の地震が発生。
この「阪神淡路大震災」では死者約6300人、30万人以上の方が避難所で生活を行なった。これをきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、12月に「防災を呼びかけ、ボランティア精神を普及するため」に閣議了解された。なお、1月15日~21日までを「防災とボランティア週間」としている。

【今月今夜の月の日】
尾崎紅葉作『金色夜叉』中で、お宮の裏切りに激怒した貫一が、すがるお宮を蹴り飛ばして言ったセリフ「来年の今月今夜のこの月を、再来年の今月今夜のこの月を、10年後の今月今夜のこの月を、僕の悔し涙で曇らせて見せようぞ」の“今月今夜”がこの日にあたる。

【冬土用の入り】
立春(今年は2月3日)の前日までを冬土用という。

【お年玉つき年賀はがき抽せん会】(1月中旬の日曜日)
年賀はがきのお年玉賞品抽せん会が行われる。年賀はがきは正しくは「お年玉付郵便葉書」という。郵政により初めて発行されたのは昭和25年用で、賞品は特等がミシン、1等が純毛洋服地など時代を感じさせるラインナップ。

【三十三間堂の通し矢】(1月15日に近い日曜日)
京都市の三十三間堂で、京都の初春の風物詩。弓道愛好家らが「大的全国大会」で腕前を披露するが、成人式を迎えた袴姿の女性らによる通し矢として有名である。※今年度は新型コロナウイルス感染防止のため中止となる。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

京男

おはようございます。
昨日は天気が悪かったのですか・・・。
終日大阪で会合があったのでホテルで缶詰状態でした。
どこも人がいっぱいでしたよ。京都の百貨店も、
マイナンバーですか・・・・住基ネットの責任者は首にすべきです。
by 京男 (2021-01-17 04:30) 

すー

★京男さん、おはようございます
人出は減ってないようですね。
私はステイホームでした!。
本当に無駄が多いです。政府の役人も自分のお金でないので・・・本当にいい加減です。
by すー (2021-01-17 08:06) 

achami

お!被りましたね^^
今年は26年と中途半端なのか、コロナの影響なのか・・・
でも、忘れてはいけない日ですよね。
by achami (2021-01-17 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。