SSブログ

雪の日! [風景]

昨日(1/12)は、朝に出かけるときから、雪が舞っており、夜明け前の暗い中で、街灯に照らされたところを見ると、それなりの雪の量です。
地下鉄の駅を降りて地上に出ると、歩道が白くなり始め、積もりかけていました。一時は屋根の上は真っ白に!。その後は、みぞっれに変わってしまいましたが!。ま~、雪のおかげで、寒さの方は氷点下に行くか行かないかぐらいの気温でしたが!。晴れた朝の2日前の時は、マイナス4℃でしたので!
そんな雪やみぞれが降る中でも、とりあえず植物園にはいかなくてはと、朝の仕事が終わってからいつもの遠回りでした。植物園でよく合う方とばったりと出会い、出合頭に「こんな日でも来るのか?」と声をかけてきました。私は、「その言葉そっくりお返しします!」と返します。何とも暇な二人です。その方も、花と雪の写真が撮りたくて来たようですが、すでにみぞれに変わっているため、いい題材がないと嘆いておられました。ハイ、私もでしたが!
そんな、雪の日のどうでもいいスナップ写真の羅列です。
雪の日-1(20210112).jpg 雪の日-2(20210112).jpg 雪の日-3(20210112).jpg


○雪を被ったパパイヤ
雪の日-4(20210112).jpg 雪の日-5(20210112).jpg 雪の日-6(20210112).jpg


○雪を被った葉ボタン
雪の日-7(20210112).jpg 雪の日-8(20210112).jpg


○蝋梅
雪の日-9(20210112).jpg 雪の日-10(20210112).jpg 雪の日-11(20210112).jpg


○スノードロップ
雪の日-12(20210112).jpg 雪の日-13(20210112).jpg


○山茶花
雪の日-14(20210112).jpg 雪の日-15(20210112).jpg 雪の日-16(20210112).jpg


一昨日に、金沢の友達と電話で話ししたのですが、あちらでは、雪で家から車が出られない。会社に行く取り付け道路が除雪されてなくて、会社に入れない。朝一番の仕事は、早出で雪かきと・・・
それからすれば、笑われそうな雪なのですが!。雪を見ると変なテンションが上がる私でした。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


13日(水) 赤口 [旧暦十二月一日・朔]

【ピース記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、タバコの「ピース」が発売されたことにちなんで愛煙家が制定。10本入りで発売され、当時の価格は7円であった。

【咸臨丸出航記念日】
1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が日米修好通商条約を批准するために品川沖を出航したことにちなんで。勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗船し、サンフランシスコへ。

【初虚空蔵】
毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日であるが、年始のこの日のことをこう呼ぶ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
早朝は、こんなだったのですね。
これぐらいでよかった。
京都市内は雪に弱いでしょうしね。
by 京男 (2021-01-13 05:16) 

すー

★京男さん、こんにちは
路面に積もったら、白くなったら交通マヒでしょうね。
by すー (2021-01-13 13:07) 

achami

東京でも初雪が観測されたそうですが、いつ???って感じでした。
by achami (2021-01-13 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。