SSブログ

木に春・・・ [花(冬)]

昨日(1/6)は、私の朝の仕事始めでした。久しぶりの早朝の電車。何か、乗り合わせる乗客の顔が同じ顔ぶれというのが、少しホッとしたりして!。
朝の冷え込みはそれほど強いものではなく、午前中は日差しもあり、日差しの下では少し温もりも感じられましたが、午後になると雲に日差しがさえぎられて、風も出てきたことからうすら寒いという感じになりました。今日から寒くなり、今晩から明日にかけては、非常強い寒気団が南下してきて、こちら京都でも積雪があるかもとの予報です。
気温が低いと朝の仕事の水仕事が辛いかもですね。さすがに冷水の水道水は手に堪えます。仕事の内容に分けて、薄いビニール製の手袋、ゴム製の手袋そして軍手と3種の手袋を使い分けての仕事です。以前は素手でやっていたことから考えると大分、手への、指先へのダメージが小さくなったと思います。
そんな仕事始めの昨日も帰りがけに、久しぶりの植物園に寄り道でした、約2週間ぶりになります。さすがに、この時期の植物園は花が少ないです。昨日もカメラ片手に散歩状態でした。
そんな中で、撮影したのが、木へん(偏)」に、春と書く、「椿(ツバキ)」です。漢字からしても、春を予感させてくれる嬉しい花ですよね。今、咲いているのは早咲きの品種ですが・・・花の少ないこの時期に嬉しい花たちです。

◇椿「玉川(タマガワ)」
玉川-2(20201217).jpg 玉川-3(20201217).jpg 玉川-5(20201217).jpg


◇椿「藪椿(ヤブツバキ)」
ヤブツバキ-1(20201218).jpg ヤブツバキ-2(20201218).jpg


◇椿「散姫(チリヒメ)」
チリヒメ-1(20210106).jpg チリヒメ-3(20210106).jpg チリヒメ-4(20210106).jpg


◇椿「白侘助(シロワビスケ)」
シロワビスケ-1(20210106).jpg シロワビスケ-2(20210106).jpg シロワビスケ-3(20210106).jpg


久しぶりの2万歩超えで、少々疲れましたね。
体がやはり鈍っていたのでしょうね。

今日は、1月7日で、七草ですね。
私が散歩でお邪魔する、御香宮さんは毎年、七草粥のふるまいをされていましたが、今年はこのコロナ禍で中止と張り紙がありました。多くのところで中止なのでしょうね。
食べると健康に過ごせるといわれるのですが・・・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


7日(木) 仏滅 [旧暦十一月二十四日]

【七草】
セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ(オオバコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)が春の七草。この日の朝、七草を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるといわれる。

【千円札の日】
1950年(昭和25年)に初めて聖徳太子の肖像画入り千円札が発行された。

【つめきりの日】
新年になって初めて爪を切る日は、昔から七草爪といってこの日に決まっていた。草を浸したお湯に爪をつけて柔らかくしてから切ると、その年は風邪をひかないといわれた。

【鷽替(うそかえ)】
福岡・大宰府天満宮の神事。人々が広場で手にした鷽を交換しあう。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
七草粥接待は中止ですか・・・。
神仏もコロナには負けるということか・・・。
椿の花が綺麗ですね。
by 京男 (2021-01-07 04:52) 

すー

★京男さん、こんにちは
>神仏もコロナには負けるということか・
勝てませんね!
寂しいですね。
by すー (2021-01-07 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。