SSブログ

ビロード状の手触り? [花(夏)]

昨日(8/13)は時々雲が広がる少し不安定なお天気の一日となりました。一昨日のように雷と雨が降るのかと覚悟をしていたのですが、本格的には中々降らず、時々パラパラと来ることから蒸し暑さの倍増です。家のフローリングも湿度でベタバタとした感じになってます。
そんな不安定なお天気だったこともあり増強した外付けハードディスクへのデータの移動を開始でした。とにかく時間がかかります。その間に、仕事のデータも仕上げて、お盆休み中の取引先にデータを転送でした。そんなことでステイホーム状態でネタがありません。例年ならこのあたりに田舎に帰っているはずなのですが・・・今年は本当に様子が違いますね。
そんなことからまたまた蔵出しのネタで失礼します。このところ殆ど内容がありませんね。でも、こんな花、植物も素敵なので登場です。それが
◇ビロードムラサキ(天鵞絨紫)クマツヅラ科
枝や葉、花序、萼などに星状毛( せいじょうもう)や羽状毛が密生します。葉の裏面には白い毛が密生しており、ビロード状の手触りとなります。7~8月、葉腋に集散花序をだし、淡紫色の小さな花を多数咲かせます。
ビロードムラサキ-1(20200805).jpg ビロードムラサキ-2(20200805).jpg ビロードムラサキ-3(20200805).jpg ビロードムラサキ-4(20200805).jpg ビロードムラサキ-5(20200805).jpg ビロードムラサキ-6(20200805).jpg ビロードムラサキ-7(20200805).jpg

何かサワサワとしたくなる枝や葉ですよね。

夏らしいイベントがほどんどありません。そんな特別な夏になりそうですね。いや、すでになってます。
生きているという証(あかし)のようなブログでした! 元気は元気なのですが・・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

14日(金) 赤口 [旧暦六月二十五日]

【特許の日】
1885年(明治18年)のこの日、日本で最初の専売特許が免許されたことにちなんで。その第1号は錆止め塗料とその塗り方。
ちなみに、早口言葉でよく使われる「東京特許許可局」は実在せず、実際に特許の手続きを行っているのは「特許庁」である。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
お盆の行事も中止になりました。
お墓参りも無しの夏。
不思議な年ですね。
by 京男 (2020-08-14 05:25) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に不思議な年になりましたね。それが今年だけで終わって欲しいですね。
by すー (2020-08-14 08:11) 

achami

元気で何より^^
例年なら、どこかで上がっている花火の音が聞こえますが、
今年の夏の夜はセミしか鳴いていません(^^;;
by achami (2020-08-14 15:54) 

すー

★ achami さん、こんにちは
元気が一番ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2020-08-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。