SSブログ

夏を思わせる花 [花(夏)]

昨日(8/7)も朝から暑さ爆発です。雲の多めの空ということもあり、湿度が高い、蒸し暑い朝を迎えました。日中も雲があり、強い日差しはありませんでしたが、その代わり湿度が高いこともあり、少し動くだけで汗が吹く出します。
昨日は夏休みに入る歯医者に出かけ、そのついでに床屋さんに寄り道でした。さすがに平日の昼間でも、お盆前と言うこともあるのかな混んでいて待たされました。

さて、昨日で暦の上では立秋で秋ということですが、暑さの本番はこれからですね。そんなことから、植物園で見かけた「夏を思わせる花」を取り上げてみました。
この赤が華やかさが夏を思わせてくれますね。

◇アメリカフヨウ(アメリカ芙蓉)アオイ科
アメリカフヨウは、北アメリカに分布するアオイ科フヨウ属の多年草です。
フヨウによく似ていますが、フヨウは落葉低木の花木で、アメリカフヨウは宿根草(しゅっこんそう)で草花です。
咲いたその日にしぼんでしまう1日花です。
アメリカフヨウ-1(20200802).jpg アメリカフヨウ-2(20200802).jpg アメリカフヨウ-3(20200802).jpg


◇モミジアオイ アオイ科 
葉は大きく5つに裂け、線の細いモミジ(カエデ)のような姿をしており、そこからモミジアオイの名前が付きました。
こちらの花も一日花で朝に咲いたものは夕方には萎みます。
モミジアオイ-1(20200802).jpg モミジアオイ-2(20200802).jpg モミジアオイ-3(20200802).jpg


今年は里帰りも無いお盆、異例の夏となります。
何やらコロナウイルスの感染者が爆発的に増えていますね。自分でできる対策はできるだけ行わなくては!

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

8日(土) 赤口 [旧暦六月十九日]

【そろばんの日】
全国珠算教育連盟が、そろばんの普及とその優れた機能をアピールするために1968年(昭和43年)に制定。そろばんをはじくとき、「パチパチ」と音をたてるところから8月8日としたもの。
算盤といえば兵庫県小野でつくられる播州算盤が知られるが、ここでの生産記録は1854年に最初の算盤粒職が登場したときまで遡れる。

【ヒゲの日】
ヒゲの八の字はパパにも通じることから、ヒゲ剃り用品メーカーの日本ワーナーランバート社が1978年(昭和53年)に制定。
一説によると、古代エジプト時代には、戦闘中にヒゲをつかまれないためにヒゲを剃る習慣があったという。

【親孝行の日】
父母を大切にする精神を全国に広めるために、親孝行全国推進運動本部が1989年(平成元年)に制定。「8(ハハ=母)8(パパ=父)の語呂合わせ。

【かわらの日】
8月8日の「八」を重ねた形が瓦の重なり合っている姿に似ていることから全国陶器瓦工業組合連合会が制定。
ちなみに江戸の町屋で初めて屋根を瓦にしたのは滝山(半瓦)弥次兵衛。
慶長年間、江戸の大火の後に防火を目的としてのものだった。しかし、屋根の道側半分だけを瓦葺きにしたため、半瓦弥次兵衛と呼ばれたそうである。

【笑いの日】
1966年(昭和41年)に制定された「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が1994年(平成6年)に「笑いの日を作る会」を発足させ、この日を笑いの日に制定。「8(ハッ)8(ハ)」の語呂合わせから。

【デブの日】
1978年(昭和53年)に結成された大日本肥満者連盟(大ピ連)が、「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うという考えから夏のこの時期に制定した。

【パパイヤの日】
アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978年(昭和53年)にパパイヤの販路拡充のため制定。

【まるはちの日】
1907年(明治40年)に名古屋市が、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち」印を市章に決定。88年後の1996年(平成8年)に8月8日をまるはちの日と制定。

【世阿弥忌】
観阿弥の子で、室町時代に能楽を大成した世阿弥の命日。享年80。
幼い頃より能の天才として、そして絶世の美少年として足利義満の寵愛を受けてきたが、義満亡き後は不遇の人生であった。彼が残した『風姿花伝』は世界でも最高ランクの芸能秘伝書であり、長らく観世家に秘められた門外不出の存在であった。

【地球歌の日】
歌手の菅原やすのりが提唱。歌を通じて平和をよびかけている。「8」が心の輪、地球を象徴しているとのこと。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

京男

おはようございます。
私も昨日散髪にいきました。
お客さんは居ませんでした。
コロナ・・・マスゴミや政府の言うことは当てにならないです。
現場の医者の話の方がいいかも。来年のオリンピックは中止になるでしょう。里帰りも二年は無理かも。帰れる時に帰るといいですよ。
by 京男 (2020-08-08 05:02) 

すー

★京男さん、おはようございます
床屋さんでしたか!

>帰れる時に帰るといいですよ。
そんな風に、田舎の兄貴にも伝えてあります。

by すー (2020-08-08 07:21) 

achami

どちらも良い色ですね。
赤にも色々あるのだと、再確認できました^^
by achami (2020-08-08 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。