SSブログ

秋を告げる清楚な青紫色の花 [花(夏)]

昨日(8/6)も朝から暑さ爆発です。連日の熱帯夜です。朝方の気温が下がらないのが堪えます。この暑さでどうも眠りが浅いように感じられます。
昨日は午後に来客予定もあったことからステイホームの一日となりました。来客ともお互いにマスク姿で打ち合わせでした。仕方がないですね。このコロナウイルス禍では!
そうそう、お盆の里帰りも延期することにしました。この時期に多くの人間が移動するのでためらってしまいました。それに田舎で暮らす父親は94歳と高齢なので!
どうも政府の言っていることが一貫性が無い。はっきりしない。こんなことをしていたらそれは国民に信用されませんよね。統一見解を出したうえで、国民自らご自身で判断くださいということにしないと混乱を招くばかりにも思えます。それとコロナウイルス対策の自粛基準要請をコロコロと変えるこれもいけませんね。それは初めてのことでわからないことも多いとは思いますが、変更するならその都度、我々が納得できるように説明して欲しいですね。
 そんなことで人間界がバタバタしていても、自然界の季節はどんどんと進んでいます。一部には秋の気配も・・・
そんな秋の気配を感じた花の紹介ということで、それがタイトルの「秋を告げる清楚な青紫色の花」です。
その花が
◇カリガネソウ(雁草) シソ科 カリガネソウ属
葉腋から集散花序を伸ばし、青紫色で球状のつぼみをつけ花を咲かせます。この花は私は秋への入り口とも感じられます。
花の特徴は、花のつけ根は筒形で、先が5つに裂け、そのうちの下につく1つの裂片が舌状に長く伸びて上側に曲がり、濃い斑点が入ります。 雄しべ4本と雌しべは大きく飛び出して弓形に下側へ曲がっています。独特な形の花ですよね。
和名の由来は、この花の様子を雁の首に見立てたもの。 青紫色の花はとても美しいですが、全草に強い臭気があります。 別名をホカケソウ(帆掛草)とも言います。 これは帆掛舟にたとえたものですね。何となくこちらの方がしっくりくる名前のように感じられます。
カリガネソウ-21(20200805).jpg カリガネソウ-23(20200805).jpg カリガネソウ-24(20200805).jpg カリガネソウ-26(20200805).jpg カリガネソウ-27(20200805).jpg


そう、今日は24節気のひとつ、早くも「立秋」ですね。
ね!、秋への入り口ですよね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

7日(金) 大安 [旧暦六月十八日]

【立秋】
24節気のひとつ。暦の上ではこの頃から秋風が吹くとされるが、実際の気候的には1年で最も暑い時期にあたる。暑中見舞いもこの日から残暑見舞いになる。天文学的には、太陽が黄経135度の点を通過する日。

【鼻の日】
「8(は)7(な)」の語呂合わせから生まれた記念日で、日本耳鼻咽喉科学会が1961年(昭和36年)に制定した。鼻の病気予防をよびかける。

【バナナの日】
「8(バ)7(ナナ)」の語呂合わせから。現在日本で消費されるほとんどのバナナが輸入もので、その量は年間約100万トン。輸入フルーツ全体の半分以上を占めている。
ちなみに「バナナ」の語源は、アラビア語で「指先」を意味する言葉に由来する説や、アフリカの言語で「指」を意味する言葉に由来する説があるそうである。

【六道まいり】(~8月10日・4日間)
京都・六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)で、先祖の精霊(しょうりょう)をあの世からこの世へ迎える仏教の伝統行事「六道まいり」が行われる。
※2020年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お盆行事は中止。
インターネットで代参を申し込むことができる。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
政府が当てにならないですね。科学的根拠も薄い。政治屋たちは選挙のことしか考えてない。癒着の横行・・・国民はしっかり彼等のすることを見て覚えておかないといけません。
by 京男 (2020-08-07 04:32) 

すー

★京男さん、おはようございます
言っていることに一貫性が無いというのは最低なことですね。
by すー (2020-08-07 06:51) 

achami

ホカケソウ、確かにこちらの方がピッタリくるかも^^

いろんな登場人物が、いろんなことを発言され、それに翻弄されてしまう国民。
最終的には、ご自由にと、丸投げのエライ人。。。
長さん風に・・・「だめだこりゃ!」(^^;;
by achami (2020-08-07 14:18) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
ですよね、ホカケソウの方がぴったりですよね。
しかし、あまりにも場当たり的ですよ!
by すー (2020-08-07 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。