SSブログ

マジックテープ式のひっつき虫 [植物]

昨日(8/5)も朝から暑さ爆発です。午前の11時前にはすでに33°を超えていたようです。こちら京都の最高気温の予想が38°ととんでもない高温が予想されて、このコロナウイルス禍でステイホームが呼びかけられていましたが、昨日はそれに加えで高温注意情報として外出を控えるようにと!
そんな中でしたが、植物園には顔を出してきました。しかし、あまりの暑さと蚊との戦いに負けていつもよりも短時間で退散でした。
本当に危ない暑さですね。珍しく、水筒のお茶が減りました。(実際の最高気温は発表では36.5°だったとか)

そんな、植物園で見かけたものの登場です。それがタイトルの「マジックテープ式のひっつき虫」です。
マジックテープ式のひっつき虫とは、「ヌスビトハギ(盗人萩)」マメ科の種(節果)のことです。
ヌスビトハギの節果(せっか)は、長さ1~3mmの柄があり、ふつう2個の小節果からなります。果実の側面には赤褐色の斑紋があることが多く、その表面は触れるとざらつきます。これは細かな鉤が並んでいるためで、これによって衣服などによくくっついてきます。言わばマジックテープ式のひっつき虫です。
花よりも面白いのでこちらの種(節果)が先に登場です。
ヌスビトハギ-1(20200805).jpg ヌスビトハギ-2(20200805).jpg

形が面白いですね。
実のその形が ”盗人の忍び足の足跡”に似ており、花が萩に似ているところから「盗人萩」の名になったとのことです。

○花
花期は7~9月、茎の先端の方から数個の細長い総状花序をつけます。下方のものでは、それらの基部には茎につくよりやや小さい葉がつきます。花序にはまばらに花がつき、花は小さくて3~4mm、淡紅色に色づきます。
ヌスビトハギ-3(20200805).jpg ヌスビトハギ-4(20200805).jpg ヌスビトハギ-5(20200805).jpg


節果とは、豆果(とうか)の一種で、莢(さや)が一つの種子ごとに仕切られて、複数の分果を作る果実。

今日は忘れてはいけない日ですね。今日は1945年に世界最初の原子爆弾が広島に投下された日です。

★おまけの一枚
やっと、土用干しが始まりました。
梅雨が長く不安定なお天気が続いていたので、のびのびになっていました。
京都の北の天満宮の大福梅の土用干しも始まったとニュースでも取り上げられていましたね。
土用干し-1(20200805).jpg 土用干し-2(20200805).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

6日(木) 仏滅 [旧暦六月十七日]

【広島原爆忌】
1945年(昭和20年)の午前8時15分17秒、米軍のB29(エノラ・ゲイ号)によって、世界最初の原子爆弾(リトルボーイ)が広島に投下された。

【太陽熱発電の日】
1981年(昭和56年)のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で、世界初の太陽熱発電に成功したことを記念して制定。
ちなみに、1時間に地球に注がれる太陽エネルギーで、全人類が1年間に消費するエネルギーを補えるといわれている。

【ハムの日】
「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから。余談であるが、日本で最初のハムとされる鎌倉ハムは、神奈川県戸塚にてホテルを経営していたイギリス人のウィリアム・カーティスにより製法が伝えられたのが始まり。

【仙台七夕まつり】(~8月8日・3日間)
東北の3大祭りのひとつ。古くは仙台藩・伊達政宗の時代から続く伝統行事として受け継がれたもの。期間中、仙台市内中心部および周辺商店街など、街中が色鮮やかな七夕飾りで埋め尽くされる。
※2020年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止。
nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

京男

おはようございます。
やっと夏らしい状態になりましたね。
これから数週間高温が続くのでしょう。
検温・・・どうやって熱をはかるのだろう?気温が37度だったら。(笑)
by 京男 (2020-08-06 06:30) 

すー

★京男さん、おはようございます
い~やああ、猛暑ですね、今日もですね!

by すー (2020-08-06 07:03) 

achami

良いサングラスが並んでいますね^^
名前も不思議です!
by achami (2020-08-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。