SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(8/2)も、朝から青空が、それに朝から暑い、昨日も予報は猛暑日です。この暑さで午後の散歩はまだ暑さに慣れない体にはつらいかもと午前中に植物園の開園に合わせて行ってきました(いつも時間帯ですが)。基本は園内の生態園コーナーの森の中を歩くのですがそれでも汗が滴り落ちます。日曜ということもあり、いつも園内で出会ういつものメンバーとは会うことがありませんでした。それはそうでしょうね、そんな方がたは平日でも自由に来られる人たちなので、わざわざ、混むであろう日曜日には来ませんよね。そんなことで特に園内の話題もありませんが。植物園で咲く花たちも何となく秋の気配を感じられることも、早くも!

タイトルの話に戻します
写真は、いつもの家族カレンダーです。
子供たちの夏休みもやった始まったところも多いのかな? 今年の夏休みは子供たちにとっても特別でしょうね。

潤子カレンダー(202008)ブログ.jpg


今日は午後から歯医者さんです。
さて、どうなるのかな、今日は治療の本丸の歯です。状況によっては抜かれるのではと今からドキドキの小心ものの私でした。(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

3日(月) 先勝 [旧暦六月十四日]

【ハサミの日】
「8(ハ)3(サミ)」の語呂合わせから制定。日頃からハサミを使う職業に携わっている美容、理容、洋裁などの関係者により、「ハサミ供養」が行われる。提唱者は美容家の山野愛子。
ところで、ウルトラマンに登場する巨大なハサミを持つ宇宙忍者「バルタン星人」の名前は、ヨーロッパの火薬庫といわれたバルカン半島に由来し、歌手シルヴィ・バルタンからというのは俗説らしい。

【はちみつの日】
日本養蜂はちみつ協会が1985年(昭和60年)に「8(はち)3(みつ)」の語呂合わせから提唱。

【司法書士の日】
1872年(明治5年)8月3日、司法職務定制が定められ、「証書人(現在の公証人)・代書人(現在の司法書士)・代言人(現在の弁護士)」の3つの職能が誕生したことを記念して、日本司法書士会連合会により制定された。
この日、各地の司法書士会では、高校生のための「一日司法書士」体験や相談会等のイベントが実施される。

【秋田竿灯まつり】(~8月6日・4日間)
東北の3大祭りのひとつで、真夏の病魔や邪気を払う“眠り流し”行事。
竿燈全体を稲穂に、連なる提灯を米俵に見立て、額・腰・肩などにのせ、豊作を祈る。
※2020年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
異例づくしの夏ですね。
こうなったら早く秋になって欲しい。
でも秋になると感染が広がるのでしょうね。
by 京男 (2020-08-03 06:17) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に異例の夏になりそうですね。いやもうなってますが!。
これは収まるのに時間がかかるでしょうね。
by すー (2020-08-03 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。