SSブログ

梅雨明けと茅の輪 [風景]

昨日(7/31)は、少し不安定なお天気でしたが、やっと・やっと梅雨明け宣言がでました。「大阪管区気象台は31日、近畿地方で梅雨明けしたとみられると発表した。平年より10日遅く、昨年と比べても1週間遅かった。」とのことでした。何とか8月になる前のギリギリの7月31日に発表でした。
まだまだ、昨日は不安定な空模様の午後でしたが、日差しの下ではとにかく蒸し暑さ爆発で、外を少し歩いただけで汗が噴き出します。そんな昨日は、御香宮さんで行われている茅の輪神事に行ってみました。多くの神社では6月30日に行われることが多いのですが、ここ御香宮さんでは7月31日に行われています。茅の輪くぐりも普通は8の字にくぐるのですが、今年はコロナウイルス対策かな?茅の輪を一度くぐるだけになってました。混雑するので仕方がないのかな?。参拝者の年齢層も高いので!
そのあとは、眼医者さんに定期健診に行ってきました。前回はコロナウイルス禍ということもあり、点眼液だけをいただけで診察もパスでした。昨日は先生の診察も受けてきました。そうそう、先生の診察前に視力検査を行うのですが、いつもより見えない、あれこんなに視力が悪くなったのかと思いきや、マスクをして検眼だったことから自分の息で検査用のメガネが曇っていました。これには看護師さんを大笑いでした。その後は、マスクを下げて視力検査で、視力も診察も変わりないということでした。(^_^)ニコニコ
そんな梅雨明けの昨日の写真日記かな?

◇御香宮さんの茅の輪神事
茅の輪-1(20200731).jpg 茅の輪-2(20200731).jpg


◇夏の景色
梅雨明け-1(20200731).jpg 梅雨明け-3(20200731).jpg 梅雨明け-2(20200731).jpg 梅雨明け-4(20200731).jpg


そんなのんきな話題でした。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

1日(土) 大安 [旧暦六月十二日]

【水の日、水の週間】(~8月7日)
限りある水資源を大切にしようと、1977年(昭和52年)に閣議了解を得て設けられた記念日。8月は1年でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。

【観光の日、観光の週間】
総理府が1965年(昭和40年)に制定した8月1日から7日迄の「観光週間」の初日を「観光の日」としたもの。観光道徳の向上、観光地の美化、観光資源の保護、観光旅行の安全の確保などを目的に、観光全般について考え行動する日。

【麻雀の日】
全国麻雀業組合総連合会が、「8(パ)1(イ)」の語呂合わせで制定。

【肺の日】
日本呼吸器学会が1999年(平成11年)に制定。「8(は)1(い)」の語呂合わせから。呼吸器疾患の予防をよびかける。

【パインの日】
「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせと、「パイン消費拡大月間」である8月のスタート日であることにちなみ、1990年(平成2年)に沖縄県パイン・果樹生産振興対策協議会により制定された。

【夏の省エネ総点検の日】
エネルギー問題の観点から、省エネが呼びかけられる。

【スイス連邦創設記念日】
1291年のこの日、ウーリ、ウンターヴァルデン、シュヴィーツの3つの州によってスイス独立の誓約がかわされた。現在の首都はベルン。中立の方針は16世紀、欧州に宗教戦争が広がった時からの傾向だとか。

【ゆかたの日】(8月第1土曜日)
大阪府柏原市が地場産業のゆかた地の染色業のPRをかねて市制施行30周年にあたる1988年(昭和63年)に制定。
ちなみに、日本ゆかた連合会の制定している「ゆかたの日」は7月7日。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
やっと梅雨明けなんですね。
これからは、台風がくるか・・・。
コロナに神仏は無効だとわかったのが今年でした。
視力検査でマスク・・・笑うしかないですよね。
なにもなくてうよかった。。
by 京男 (2020-08-01 04:55) 

すー

★京男さん、おはようございます
7月に台風が一つも発生しなかった珍しい年のようですね。何もかも異常な年なのかも・・・
眼科は、白内障の予備軍ということで、定期健診に通っています。
まだ、予備軍とのことでした。
by すー (2020-08-01 07:00) 

achami

コロナと共存する、初めての夏が来ますね!!!
楽しい事見つけながら、過ごしたいモノです。

by achami (2020-08-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。