SSブログ

カノコユリ [花(夏)]

昨日(7/30)は、少し不安定な空模様からのスタート。植物園もこの雨模様で足が遠のいているので、少し心配な空模様でしたが出かけてみました。植物園の開園前に着いた時には小雨が!。そして園内でも小雨が降ったりといささか不安定。と思うと今度は急に日差しが射します。園内では地面から水蒸気が上がるのが見えます。とにかく蒸し暑さが爆発です。もうこれ以上は空中に水分が、湿度が100%ではないかと思えるほどです。
そんな園内を久しぶりにウロウロとします、汗だくですが!。そして、やはりこのところ雨続きで来園を控えていたよく園内で出会う人にも多数出会います。園内では、顎の下にマスクを外しているのですが、そんな人たちとの情報交換のときにはお互いにマスクをチャんと付けての会話です。いろいろと貴重な情報もいただきました。そんな情報をいただいた一つが、日本に分布するユリの中ではやや遅めに咲く、「カノコユリ(鹿の子百合)」ユリ科です。
前にもご紹介したことのある花ですが、昨日に改めて撮影しましたので登場です。

◇カノコユリ(鹿の子百合)ユリ科
径10cmほどの花を下向きに咲かせ、花びらは大きく上に反り返り、その花の模様が独特な花です。
漢字では「鹿ノ子百合」を当て、花に紅色の鹿ノ子絞りみたいな模様が入るところから来ています。
こんなに美しい花ですが、カノコユリの球根は食用にもなります。そして、薬用としても、滋養強壮、利尿、咳止め、解熱、消炎の効能があると言われているそうです。
すごいですよね。
カノコユリ-1(20200730).jpg カノコユリ-2(20200730).jpg カノコユリ-3(20200730).jpg カノコユリ-4(20200730).jpg カノコユリ-5(20200730).jpg カノコユリ-6(20200730).jpg


素敵な花だと思いませんか(^_^)ニコニコ

そうそう、お昼前に何とか家に戻るようにしていました。午後はまたまた雷の予想もありましたので、しかし、最寄りの駅から家に戻る途中で残念ながら雨が降り出しました。
その後は、午後の3時前ごろから空が真っ黒になったかと思うと突然の大雨と雷鳴がとどろきます。またまた、パソコンのスイッチを切って休憩でした。本当に大気が不安定ですね。
こちら近畿地方の梅雨明けはやはり8月になってからかな?。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

31日(金) 仏滅 [旧暦六月十一日]

【パラグライダー記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、福岡県北九州市の皿倉山で第1回パラグライダー選手権が開催されたことを記念して制定。

【こだまの日】
1959年(昭和34年)に特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録の時速163キロを樹立した。この実験は新幹線の実現のために行われたもの。

【蓄音機の日】
1877年(明治10年)にエジソンが蓄音機(フォノグラフ)の特許を取得したことによる。
ちなみに蓄音機といえば、拡声器に耳を傾けている犬がデザインされたビクターのトレードマークが有名。これはイギリスの画家フランシス・バロードが1889年に描いた絵が元になっており、ニッパーという名の犬が蓄音機から流れる亡き主人の声を聞いている姿が描かれている。
また、イギリスのCD販売チェーン「HMV」の名称は、この犬の絵のタイトル「His Master's Voice(彼のご主人の声)」の頭文字に由来している。

【愛宕(あたご)千日詣】
京都・嵯峨に所在する愛宕神社の火防せの行事。この日にお参りすると1000日分詣でるのと同じご利益があるという。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
かわいいユリですね。
なぜこんな色合いになっているのだろう?
虫を寄せ付ける為?
by 京男 (2020-07-31 04:51) 

すー

★京男さん、おはようございます
自然は本当にすごいですよね。
この色合いは命をつなぐために必要なことなのでしょうね。
by すー (2020-07-31 06:48) 

achami

綺麗なユリちゃん♪
今日梅雨明けしたのでは。
いきなり暑くなるようです、気をつけて下さいね!

by achami (2020-07-31 13:21) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
ハイ、何とか7月中の梅雨明け宣言でしたね。
本当に暑いです。
by すー (2020-07-31 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。