SSブログ

久しぶりに市中に! [風景]

昨日(7/29)は、朝から植物園に出かけ、その帰りがけに得意先に寄り道して、その後で新しいマウスを家電量販店で購入して帰るという予定を立てておりました。それなのに、朝からまたまた不安定なお天気で、いつ雨が降ってきていもおかしくないような空模様です。これでは植物園での撮影は諦めなくてはいけません。しかし、得意先には担当者と面会の予定を約束しているので行かなくてはいけませんでした。そんなことから植物園はやめにして、その他の予定をこなすことに!
得意先では、今月のご請求書に印をいただき、少し無駄話をしていると、小さな小さな仕事ですが一ついただきました。小さな案件ですが、いただいた仕事は毎月必ずあるというところがうれしいですね。
その後は徒歩でJR京都駅前の家電量販店に行き、マウス撰びでした。マウスも本当にピンキリですね、安いものは900円位から高いもは1万円ほどするもので・・・その違いがよく分かりませんが!。とりあえず今回は無線のマウスにしてみました。快適に使えています。(^_^)ニコニコ
そうそう、その家電量販店で12時30分を過ぎたの、久しぶりに外食ということに!。実はこの7月末で使用期限が切れる株主招待券があり、そんな時間帯になるかと背中のリュックに忍ばせていきました。そこで、株主招待券が使えるお店に!。本来ならいつも家族全員で居酒屋で乾杯などをして使うのですが、今回はこのコロナウイルス禍ではそうした気分にもなれずにゴミとなるところでした。そこでせめて少しだけでも使おうとお昼の定食を一人でいただくことになりました。お昼の定食なので880円です。500円券を2枚使いましたが、残りはあと3日でゴミとなるので、レジの支払いの時にレジのアルバイトの学生と見える人に、「余っているので、良かったら友達使って、ただし期限は3日しかないですよ。3密にならないように使って、いらなければ、処分して!」と無理やり渡して帰ってきました。1万1千円ほどは残っていたはずです。さてその行方は・・・
偉いでしょ、アルコールメニューもたくさんあったのですがその誘惑には負けずに素面(しらふ)で帰ってきました。何が偉いのか分かりませんが!
そして、家に帰りマウスを新しいものに交換したりしていると空が一気に怪しくなり、その後、ものすごい雷と豪雨が本当に突然襲います。慌ててパソコンの電源を落とし空の様子を眺めます。午後の3時前には近くで雷が落ちたようで、停電が発生です。次女は、大学のウエーブ会議中でしたが、当然、Wi-Fiの電源が落ちて中断です(パソコンはノートパソコンなので動いていますが)。10分ほどで回復したから良かったもの電気が無いと何にもできませんね。いまさらながら思い知らされました。その後も、雷が治まるまで、パソコンを立ち上げるのが怖いので手持ち無沙汰の私でした。
そんな昨日でしたので、久しぶりに見かけたいつも景色で失礼します。

◇三条鴨川
1-鴨川-1(20200729).jpg 1-鴨川-2(20200729).jpg 1-鴨川-3(20200729).jpg


◇文化博物館
2-文化博物館-2(20200729).jpg 2-文化博物館-3(20200729).jpg 2-文化博物館-4(20200729).jpg 2-文化博物館-5(20200729).jpg


◇JR京都駅
 お昼の1時過ぎだというのにこの人出の少なさ!
3-京都駅-1(20200729).jpg 3-京都駅-2(20200729).jpg


本当にどうでも言い話題でしたね。
昨日の雷が梅雨明けの雷ならうれしいのですが!

★おまけの一枚
昨日の久しぶりの外食「アジフライ定食」
5-外食(20200729).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

30日(木) 先負 [旧暦六月十日]

【「大正」改元の日】
1912年(明治45年)のこの日、明治天皇が崩御され、「大正」と改元された。「大正」の由来は中国の『易経』の「大いに享を正すをもって天の道なり」からとったもの。

【プロレス記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行ったことに由来する。力道山は、東京に力道山道場を開き、プロレスラーの養成を行った。翌年、木村政彦とタッグチームを組み、アメリカのシャープ兄弟と闘って、プロレス人気を高めた。

【東北自動車道全通記念日】
1986年(昭和61年)に浦和-青森間674kmの東北自動車道が全線開通した。

【潤一郎忌】
自己の資質を生かして感性美を追求し、『細雪』『春琴抄』『鍵』などを発表した「耽美派」の代表的作家、谷崎潤一郎の命日。享年79。
兵庫県芦屋には谷崎潤一郎記念館が設けられている。

【露伴忌】
本名茂行、別名蝸牛庵。『五重の塔』『平将門』『幻談』などで知られ、深い教養と該博な知識に基づいた鋭い観察眼と洗練された文章によって多くの貴重な作品を残した作家、幸田露伴の命日。享年80。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
雨の音が結構しますね。
テンションが低めのスタート。
梅雨明け・・・8月になるのかな?
明けたらあけたで、酷暑なんだろうな。
by 京男 (2020-07-30 06:29) 

すー

★京男さん、おはようございます
急な猛暑は体に堪えるでしょね。
by すー (2020-07-30 06:45) 

achami

久しぶり外食、楽しかったでしょうね^^
いろんなことに気をつけながらでも、息抜きも必要ですよね〜♪
by achami (2020-07-30 17:32) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
少し緊張したりして(-_-メ)
by すー (2020-07-30 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。