SSブログ

御香宮さんで見かけた植物たち [植物]

昨日(7/8)の夜明け前の雨は、家の中にいてもものすごい雨音と家を揺らすような強い風が一時吹き荒れました。ものすごい強い雨は30分ほどで強い雨程度におさまりました。こんな豪雨が何時間も続いたらそれは浸水の危機も感じます。何せ宇治川が近くを流れていることから・・・それに、何度も何度も上流にあるダムが「琵琶湖水位調整のために放水量を増やします」と放送が流れます。ここは、ダムに頑張ってもらうしかありません。
日中は予報よりもお天気が回復したこともあり久しぶりに散歩に出かけるついでに河の増水状況を確認してきました。
メインはあくまでも、散歩です。ということで、そんな散歩で寄ったいつもの御香宮さんで見かけた植物たちで失礼します。やはり、外をウロウロとすると気分も晴れますね。

◇ソテツ(蘇鉄)ソテツ科
裸子植物ソテツ科の常緑低木で、ソテツ類の中で日本に自生がある唯一の種となります。
雌雄異株で生長は極めて遅く、春に新葉を展開してわずか1年に2~4cm幹をのばします。雌花は幹の先につき長さ4cmほどの赤い種子ができます。雄花は葉の上に抜き出て50~70cmほど伸び、花粉をまき散らした後に枯れて倒れます。
今回、撮影したのは雄株です。まだ雌株の花は咲き出していませんでした。
ソテツ-1(20200708).jpg ソテツ-2(20200708).jpg ソテツ-3(20200708).jpg ソテツ-4(20200708).jpg

ソテツ(蘇鉄)←詳しくはこちらで

◇オガタマノキ(招霊木)モクレン科
古来から神聖視され、神社仏閣では御神木とされることが多い。葉を神前に供え、心霊を招くために使われたことから「招霊(オキタマ)」、これが転じてオガタマノキと名付けられました(諸説あり)。
このオガタマノキの若い実を見かけました。
オガタマノキ-1(20200708).jpgオガタマノキ-2(20200708).jpg

オガタマノキ(招霊木)←詳しくはこちらで

◇ザクロ(柘榴)ミソハギ科
世界中の亜熱帯地域に生息しており、日本へは平安時代に中国から朝鮮半島を経由して渡来したとされています。
ザクロの若い実
種(タネ)が多いことから、アジアでは昔から子孫繁栄、豊穣のシンボルとなっています。
ザクロ-1(20200708).jpg ザクロ-2(20200708).jpg

ザクロ(柘榴)←詳しくはこちらで


◇宇治川の増水の様子はこんな感じです。
九州や岐阜県などからしたら大したことがないと言われそうですが・・・
宇治川-1(20200708).jpg 宇治川-2(20200708).jpg 宇治川-4(20200708).jpg
7月4日時点で水位は2,3mほど高い状態です


宇治川-5(20200708).jpg



○放流が続くことからどんどんとグランドに水が入り込みます
宇治川-3(20200708).jpg 宇治川-8(20200708).jpg 宇治川-9(20200708).jpg


○観光船十石舟の桟橋も水没していました
宇治川-6(20200708).jpg 宇治川-7(20200708).jpg


今日は再び梅雨前線が北上してきて雨が再び降りだすとの予報ですね。
本当に心配になります。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

9日(木) 大安 [旧暦五月十九日]

【鴎外忌】
『舞姫』『阿部一族』『高瀬舟』などの名作を著した作家で、陸軍軍医でもあった明治の文豪、森鴎外の命日。享年60。鴎外の最後の言葉は「馬鹿馬鹿しい」というつぶやきであったといわれる。

【ジェットコースター記念日】
1955年(昭和30年)のこの日、旧・後楽園ゆうえんち(現在の東京ドームシティアトラクションズ)に日本初のジェットコースターが登場した。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
昨日の夜、雨の音が結構していましたよね。
夢うつつで音を聞いておりました。
何事もなくて良かった。
by 京男 (2020-07-09 05:00) 

すー

★京男さん、おはようございます
また、今日も降るようですね。
もう、うんざりです。
まだまだ、堤防は余裕がありますが・・・
by すー (2020-07-09 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。