SSブログ

撫でるように可愛がる花! [花(初夏)]

昨日(7/7)も、本当によく降りましたね。近くを流れる宇治川でも上流にあるダムが午前中から放水量を増やしますという放送が流れます。それはそうでしょうね、これだけ降ればそうなりますよね。
そんなことでまたまた、散歩ができませんでした。完全に体が鈍り、体重が増加傾向です。
そんなことで、またまた植物園で見かけたタイトルの「撫でるように可愛がる花!」の話題で失礼します。
撫でるように可愛がる子という意味で名前が付いた「カワラナデシコ(河原撫子) 」です。ナデシコの花が可愛く愛らしいことから、この名前で呼ばれるようになったとのことです。
そう、万葉集にも歌われている秋の七草の一つで、古くから親しまれている植物でもあります。

◇カワラナデシコ(河原撫子) ナデシコ科
カワラナデシコ-17(20200705).jpg カワラナデシコ-11(20200705).jpg カワラナデシコ-13(20200705).jpg カワラナデシコ-14(20200705).jpg カワラナデシコ-16(20200705).jpg


こんな埋め草的な話題だけで失礼しました!。
それにしても、九州の災害はすご過ぎます。そんなに同じところ出降らなくてもと思いますよね。などと思っていたら、こちらでも昨晩から強い雨が、豪雨と思えるような強い雨が一晩中降り続きます。近くを流れる宇治川の水位が気になります。河川敷の野球グランドは水没していないだろうかと!。
心、おだやかではありません。


★おまけの一枚
昨日は、雨が降る中で、育ったゴーヤを収穫でした。
今のところ、順調に育っているようです。(^_^)ニコニコ
ゴーヤ-15(20200707).jpg ゴーヤ-16(20200707).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

8日(水) 仏滅 [旧暦五月十八日]

【質屋の日】
「7(しち)8(や)」の語呂合わせから、全国質屋組合連合会が制定。
「安心のおつきあい」をキャッチフレーズにPRを行っている。

【那覇の日】
ラジオ沖縄の人気番組「那覇が好き」のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定した日。那覇を愛する人々が心をひとつにして手づくりのまちおこしを考える日で、「7(な)8(は)」の語呂合わせから制定。

【外務省開庁記念日】
1959年(昭和34年)から記念日。1869年(明治2年)に明治新政府が外務省を創設した。

【財務省開庁記念日】
1869年(明治2年)、明治新政府が財務省の前身・大蔵省を創設。2001年(平成13年)1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更した。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
夜中、結構な雨音でしたね。
川の側だと不安でしょうね。
by 京男 (2020-07-08 06:38) 

すー

★京男さん、おはようございます
気になりました。心配になりました。確認に行くのも怖いですよね。
by すー (2020-07-08 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。