SSブログ

夏らしい花! [花(初夏)]

昨日(7/5)は、何とか雨が落ちてこない曇りの予報だったことから、朝から植物園に出かけてみました。何せこれからしばらく雨の予報が続いていたことから、貴重な雨の無い一日と思えましたので!。夜になると、雨が降り出し、夜中など家の中からもかなり大きな雨の音が聞こえるほどの強い雨がふりだしていました。
そんな昨日は、予想よりもお天気が回復して、日差しも出ます。湿度が高いことからとにかく日差しが出ると蒸し暑い!。汗が体を流れるだけでまとわりつく感じです。そうそう、植物園ではセミも鳴き始めていました(ま~、我が家の近くでもセミの鳴き声を聞きましたが!)。
もう、夏の様相ですね。
そんなことから、夏を思わせる花の登場です。熱帯植物のような印象でもあるますね。

◇アメリカフヨウ(アメリカ芙蓉) アオイ科
アメリカフヨウは、北アメリカに分布するアオイ科フヨウ属の多年草です。
フヨウによく似ていますが、フヨウは落葉低木の花木で、アメリカフヨウは宿根草(しゅっこんそう)で草花です。
そのためクサフヨウ(草芙蓉)とも呼ばれます。
花は、咲いたその日にしぼんでしまう1日花ですが夏の間は次々につぼみができて開花します。
花は5枚の花弁を持ち、中心には特徴的なしべがあります。
しべは多数の雄しべが癒合して筒状になっており、その先端部分に雌しべがあります。
アメリカフヨウ-1(20200702).jpg アメリカフヨウ-2(20200702).jpg アメリカフヨウ-3(20200702).jpg アメリカフヨウ-4(20200702).jpg アメリカフヨウ-5(20200702).jpg アメリカフヨウ-6(20200702).jpg アメリカフヨウ-7(20200702).jpg アメリカフヨウ-8(20200702).jpg アメリカフヨウ-9(20200702).jpg


この花を撮影していると、ご高齢のご夫婦のお二人もスマホで撮影しながら、「アメリカと名前が付くと何でも大きい」と・・・確かにそんな印象もありますよね。特にご高齢者はそんなイメージが大きいかも知れませんね。


★おまけの一枚
昨日も植物園に行って最初に確認したのが、キヌガサタケです。
このところの中では網目のスカートが一番開いていたかも!。それでも少し歪んでいましたが!
キヌガサタケ-1(20200705).jpg


こんな、頭が白いものがありました。
いつも植物園で出会う人とその話になりました。珍しいと!もしかしたら、昨日の強い雨で頭の黒い部分が流れてしまったのかもと
キヌガサタケ-2(20200705).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

6日(月) 友引 [旧暦五月十六日]

【サラダ記念日】
1987年(昭和62年)に俵万智が発表した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の一首から生まれた記念日。

【公認会計士の日】
1948年(昭和23年)のこの日、公認会計士法が制定されたことを記念し、1990年(平成2年)に日本公認会計士協会が制定。

【ゼロ戦の日】
1939年(昭和14年)に海軍機・零式艦上戦闘機(ゼロ戦、ゼロファイター)の試作機の試験飛行がはじまった。正式採用は1940年(昭和15年)、最大速度は時速565kmであった。
ちなみに零式という名称は、正式採用された1940年が紀元節の年号で皇紀2600年だったため、その末尾の零(ゼロ)を取って名付けられた。

【ピアノの日】
1823年(文政6年)にオランダから軍医としてやってきたフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトが初めて日本にピアノを持ちこんだ。そのピアノは萩藩の御用商人・熊谷五右衛門義比に贈られ、現在は萩の熊谷美術館に所蔵されている。

【入谷朝顔市】(~8日)
台東区の「恐れいりやの鬼子母神」で知られる真源寺(入谷鬼子母神)で開かれる江戸下町の初夏の風物詩。様々な種類の朝顔の鉢が並べられ、多くの人で賑わう。
※今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止。
なお、朝顔は通販で購入可能。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
夏らしい花ですね。
植物園も人が多くなってきたのでは?
by 京男 (2020-07-06 05:04) 

すー

★京男さん、おはようございます
夏を感じさせてくれる花ですよね。
昨日は日曜日でしたので、いつも平日に行く私には多めに見えました。
by すー (2020-07-06 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。