SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(7/3)は、午前中は雨は何とかもつとの予報もあったので、雨が降りだす前にと、銀行と散髪に出かけました。散髪の方はやはり雨が降り出す前にと来たと思われる私と同じような考え方の客で少し混雑。一瞬やめようかと思いましたが、昨日を逃すと土日になり散髪屋さんがもっと混むので大人しく待つことにしました。約1ヶ月前に来た時はコロナウイルス禍で座席を一つずつ空けていましたが、今回は平常に戻っていました。相変わらず入口のドアは開け放されていましたが!。
しかし、さすがですね、散髪が終わりアーケードにでると、歩いている人が手に傘を持って、濡れています。もう降り出していました。銀行で生活費を下ろして傘を差してトボトボと歩いて帰りました。ま~予想はしていましたが!。
そして、家に着いてすぐに雨が強くなる前にとゴーヤの収穫でした。昨晩の私のお酒のアテにと大きめの4本を・・!
それにしても、気温が上がりません、朝からあまり気温が上がらず、Tシャツ1枚では寒い、思わず、カーディガンを羽織りました。
さてさて、タイトルの「家族カレンダー」も今年も7枚目と折り返しを過ぎましたね。特にネタも無いことからまたまたそんな話題で失礼します。
潤子カレンダー202007-ブログ.jpg


これだけではと、話題にも取り上げた我が家のゴーヤです。
一応、続々と実が育ち始めています(^_^)ニコニコ
ゴーヤ-11(20200703).jpg ゴーヤ-12(20200703).jpg ゴーヤ-13(20200703).jpg ゴーヤ-14(20200703).jpg


それにしても、昨日に降り出した雨は昨晩には強くなり、日付の変わる頃からはかなりの雨脚に!。寝ていても大きな雨の降る音が聞こえます。川の近くに住む人間にとっては心配になります。かなり増水していることでしょうね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

4日(土) 赤口 [旧暦五月十四日]

【梨の日】
「7(な)4(し)」の語呂合わせから生まれた記念日。
ちなみに歌舞伎界のことを「梨園(りえん)」というが、これは中国・唐の時代、楊貴妃に溺れて国を滅ぼしたことでも有名な玄宗皇帝が、宮廷の梨の木のある庭園で宮廷の子弟に音楽を教えていたことに由来する。
もともとは演劇界全般を指す言葉だったとか。

【那須の日】
那須高原観光協会が制定。「7(な)4(す)」の語呂合わせ。

【アメリカ独立記念日】
1776年のこの日、アメリカのフィラデルフィアでトマス・ジェファーソンによって起草された「アメリカ独立宣言」がジョージ・ワシントンによって発せられた。アメリカでは休日となっている。

【国際協同組合デー】(7月第1土曜日)
1894年(明治27年)に創立された国際協同組合が協同組合運動の発展と、より良い生活を営むために互いに協力し合おうと1932年(昭和7年)の世界大会で制定。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
昨日は雨が早く降り出しましたね。
コロナ対策、適当が一番。
by 京男 (2020-07-04 05:06) 

すー

★京男さん、おはようございます
予定よりも早く降り出しましたね。私が出かけたからかな?
by すー (2020-07-04 08:12) 

achami

初収穫ですか?
うちの子はまだまだ先が長いです(^^;;
by achami (2020-07-04 16:19) 

すー

★ achami さん、こんにちは
嬉しい収穫でした。
achami さんの方も楽しみですね(^_^)ニコニコ
by すー (2020-07-04 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。