SSブログ

初夏の風物かな? [花(初夏)]

昨日(6/24)は、雨の心配のいらない一日でしたが、やはり雨の前の蒸し暑さとでもいうのか、少し蒸し暑さも感じられる一日でもありました。
そんな昨日は今日からしばらくは雨が続くかもとの予報もありましたので植物園まで行ってきました。そんな朝に行くときの地下鉄の電車の中での出来事です。私が降りる駅に近づくころには乗客はかなり減りまばらな状態になります。ふと、向かいの席の上の網棚を見るとポツンと荷物が! 形からすると、ノートパソコンを入れて持ち歩くバックのようです。とすると中身はノートパソコンかも?ですよね。そういえば少し前までその場所には30~40代のサラリーマン風の男性が立っていたところです。その方の忘れ物かもです。たぶんパスワードなどがかかっていて立ち上げはできないかとは思いますが、こうしてデータなどが流出するのかも知れませんね。忘れた方はたぶん大慌てでしょうね。もしかしたら上司から大目玉かもです。私も降りる駅が来ましたので、一番後ろの車両に乗っていたこともあり、車掌さんに「忘れ物が網棚の上にあります」と指さしをして電車を降りました。車掌さんもドアの開け閉めやホームの安全確認など大忙しのようでしたが、「分かりました、ありがとうございます」と! その先は私は分かりませんが、その電車はあと二駅で終点なので!車掌さんが対応してくれたはずです。
私も忘れ物が無いか、席の周りなどを再確認しました!

さて、植物園では、季節がどんどんと移り変わってますね。もう、初夏の様子です。そんな昨日に植物園で見かけたものの登場です。
まずは「蓮の花」です。園内のあちらこちらで咲き始めていました。
蓮-1(20200624).jpg 蓮-2(20200624).jpg 蓮-3(20200624).jpg


そんな蓮の花を見ているときに「シオカラトンボ」を見かけました。もう、トンボのシーズンなのかと
シオカラトンボ-1(20200624).jpg シオカラトンボ-4(20200624).jpg シオカラトンボ-2(20200624).jpg シオカラトンボ-3(20200624).jpg



忘れも気をつけたいですね!。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

25日(木) 先負 [旧暦五月五日]

【住宅デー】
職人の腕と信用を広く世間にアピールしようと全国建設労働組合総連合が1978年(昭和53年)に制定。

【大山祇神社・一人角力】(旧暦五月五日)
しまなみ海道の愛媛県側にある大三島(おおみしま)の大山祇(おおやまづみ)神社において、人と稲の精霊が角力(すもう)を取り、精霊に勝ちを譲ることで豊作を約束させるという神事「一人角力」が催される。
※今年は新型コロナウイルスの影響により、規模を縮小して開催。
(御田植祭神事、一人角力は中止) 
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
大阪で居眠りをして、そのまま車庫に入っていくサラリーマンを見たことがあります。疲れているのかな?
コロナの傷跡は大きいですね。
蓮の季節がきましたね。
by 京男 (2020-06-25 04:36) 

すー

★京男さん、おはようございます
確かに居眠りをしていて、慌てて降りる方は時々見かけます。
by すー (2020-06-25 06:38) 

achami

もしPCだったら・・・今頃大慌てでしょうね〜。
無事に落とし主に戻っているとよいですね。
by achami (2020-06-25 16:24) 

すー

★ achami さん、こんにちは
ですよね、こんなことから情報の漏えいなどが起こるのでしょうね。
たぶん、地下鉄が保管してくれているはずですし、問い合わせれば戻ると思います。日本で本当に良かったと!
by すー (2020-06-25 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。