SSブログ

アゲハ蝶、その他雑多な話題! [昆虫など]

昨日(5/23)は、朝から晴天の青空が広がり、朝から気温がどんどんとあがり、暑い!それもそのはず午後に散歩した時の道路に設置さている温度計は32°の真夏日を表示していました(気象庁の発表では29.8°とのことでしたが)。
そんな昨日も家でゆっくりと・・・
そんな散歩中に見かけた話題など、ネタも無いことから寄せ集めです。

まずは
◇タイトルのアゲハ蝶です
散歩中に誰かに呼ばれたような感じがして振り向くとそこに「アゲハ蝶」が・・・
見てと言わんばかりだったのでモデルになっていただきました。
アゲハ蝶-1(20200522).jpg アゲハ蝶-2(20200522).jpg アゲハ蝶-3(20200522).jpg


◇今度はヒメジオンを見ているとテントウムシさんが現れ、そしてすぐに今度は蜂のような昆虫さん(すみません名前を知りません)が・・
今度も見てということかな?ということで撮影させていただきました(^_^)ニコニコ
ヒメジオン-1(20200522).jpg ヒメジオン-2(20200522).jpg ヒメジオン-3(20200522).jpg


◇折り畳みイスの修理という上の二つは何の関係もない話題です。
最近、庭作業に使っている折り畳みイスの座部分の布が真っ二つに裂けて壊れてしまいました。
この折り畳みイスは、妻が学生時代に、そして娘が花などの写生をするときに長年使っていたものです。
さすがに、布が弱り破けてしまいました。そこで、娘に新しく縫ってもらいました。これで、また私の庭作業に活躍しそうです(^_^)ニコニコ
簡単に捨てるのではなく修繕して愛着を持って長く使用することは大切なことですよね。
使用した座部分の布は、古くなり使用しなくなった布団袋です。ということで折り畳みイスの背もたれの布と柄が合いませんが
壊れたイス-1(20200522).jpg 壊れたイス-2(20200522).jpg 壊れたイス-3(20200522).jpg


すみません、どうでもいい話題で(-_-メ)

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

24日(日) 大安 [旧暦閏四月二日]

【神戸ゴルフ倶楽部開場記念日】
1903年(明治36年)のこの日、日本で最初のゴルフ場である「神戸ゴルフ倶楽部」が9ホール(当時)でオープンした。
ゴルフ以外にも、マラソン、ラグビー、スキー、スケートなども神戸が日本初だといわれている。

【エンパイヤ・デー】
1819年のこの日、イギリス女王ヴィクトリア1世がジョージ3世の孫として誕生。後にウィリアム4世の後を継いで国王に就いた。

【らいてう忌】
雑誌『青鞜(せいとう)』の創刊や婦人解放運動で知られる平塚らいてう (雷鳥)の命日。自伝『元始、女性は太陽であった』の口述筆記中の死であった。享年85。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
気配を感じる・・・素晴しいことです。
モノを大切にする精神がこれからの社会では大切になるかも。
使い捨ての時代はそろそろお終いかも。
by 京男 (2020-05-24 06:06) 

すー

★京男さん、おはようございます
鈍感な私でも何かを感じられたのでこのアゲハ蝶はすごい力を出していたのかも・・・!
大切に使いたいですよね。
by すー (2020-05-24 07:57) 

achami

アゲハは今年見てないような・・・というか、外に出ていないんですね(^^;;
テントウムシは庭にとても多いんですよ、今年。
by achami (2020-05-24 21:02) 

すー

★ achami さん、おはようございます
確かにテントウムシ、こちらでも良く見かけるような気もします。
わが家でもよく見かけます。
by すー (2020-05-25 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。