SSブログ

ヘビイチゴとヤブヘビイチゴ [植物]

昨日(5/21)は、お天気は比較的安定していたのですが、気温が上がらず午前中など肌寒さも感じられました。さすがに午後になるとそこそこの気温まであがりましたが!
そうそう、我が家にもアベノマスクが昨日に届きました。いまさらという感じがどうしてもとしてしまいます。それにあんなマスクに約500億円の経費が掛かっているとか?。自分のお金ならもっと有効活用しますね。所詮、税金という他人のお金ということですね。昨日の午後に買い物があり出かけたお店にはマスクと消毒用のアルコールが山積みで売っているのも見かけました。「藪蛇」ということわざがありますよね。「藪をつついて蛇を出す」を略した語で、余計なことをして状況を悪くする、しなくてもよいことをして危難に遭うことなどを意味することわざになりますが、各家庭にアベノマスクが届き出したらそんな状況や思いになるのでは!
 そんな「藪蛇」とは全く関係ありませんが、「ヤブヘビ」というところが同じというだけの話題です。それがタイトルの「ヘビイチゴとヤブヘビイチゴ」です。
この「ヘビイチゴとヤブヘビイチゴ」も、近所の公園などで見かけて撮影したものです。ヘビイチゴとしてしか認識していなかったのですが、よく見ると葉の形が違うので種類が違うのかな?と調べてみると「蛇苺(ヘビイチゴ)」と「藪蛇苺(ヤブヘビイチゴ)」だということが分かりました。勝手に分かっているつもりでいるだけで間違っているかも知れませんが!

ヘビイチゴは、湿気の多い、ヘビの出そうなところに生え、ヘビが食べるようなイチゴ、とたとえられたことから「蛇イチゴ」の名になったようです。
因みに、毒は含まれないので食用可能ですが、あまり味が無いため食用(特に生食)には好まれません。念のため!

◇ヘビイチゴ(蛇苺)バラ科
ヘビイチゴ-1(20200520).jpg ヘビイチゴ-2(20200520).jpg ヘビイチゴ-3(20200520).jpg ヘビイチゴ-4(20200520).jpg ヘビイチゴ-5(20200520).jpg ヘビイチゴ-6(20200520).jpg


◇ヤブヘビイチゴ(藪蛇苺) バラ科
ヤブヘビイチゴ-1(20200519).jpg ヤブヘビイチゴ-3(20200519).jpg ヤブヘビイチゴ-4(20200519).jpg ヤブヘビイチゴ-5(20200519).jpg ヤブヘビイチゴ-6(20200519).jpg


【ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの見分け方】(間違っていても何の責任も取りませんが!)
ヘビイチゴは葉が黄緑色、小葉が広卵形で先が丸い。また、偽果(ぎか)の表面が白っぽく、痩果の表面にこぶ状の突起があり、光沢がありません。果期に花は無く、小葉の先の丸いものがヘビイチゴ。
違い(2).jpg


★おまけの一枚

これが我が家に届いた「アベノマスク」です。
届いたのを見たときに何故か思わず笑ってしまいました。
アベノマスク.jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

22日(金) 先負 [旧暦四月三十日]

【ガールスカウトの日】
1947年(昭和22年)のこの日、ガールスカウト運動の再興をめざして準備委員会が発足したのを記念して、ガールスカウト日本連盟が制定した。
この日を間にはさんだ1週間がガールスカウト週間。
ちなみに、イギリス生まれのガールスカウト活動が日本で始まったのは1920年。当初は「日本女子補導団」という名前で呼ばれていた。

【イエメン・ナショナルデー】
1990年(平成2年)のこの日、イエメン・アラブ共和国とイエメン民主人民共和国が統合され、イエメン共和国となったことを記念する日。首都はサナア。主な輸出品は石油。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
やっとマスクが来ましたか。
もう必要ないのに・・・バカですね。
ヘビイチゴは知っているけど、可哀想な名前ですね。
アベノマスクもそうや。
by 京男 (2020-05-22 05:18) 

すー

★京男さん、おはようございます
無意味なアベノマスクですよね。
確かに可愛そうな名前のヘビイチゴですよね。
by すー (2020-05-22 07:00) 

achami

わが家にも2日前に届きました(笑)
郵便屋さん、ご苦労なことですよね〜。
by achami (2020-05-22 21:17) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
どうしても今さら観が・・・ですよね。
by すー (2020-05-23 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。