SSブログ

ミヤコグサ [花(春)]

昨日(5/17)は、朝は雲もあったのですが、時間が経つにつれて雲が消えてゆき午後には空一面の青空に!。気温も予想された気温よりも低めだったのか、さわやかな一日となりました(発表では夏日の25°でしたが)。世間も少しづつですが動き出しましたね。何とか大事にならずに小さな波はあるでしょうが治まることを祈るばかりです。
そんな昨日は、前町内会長から隣の町内との通路が木が大きくなり草ぼうぼうなので、綺麗にしてほしい、これからの維持管路をお願いすると、お願いとも命令ともとれる指令を受けて作業に取り掛かりました。そんな作業が嫌いな方ではないので二つ返事で引き受けでした。まずは、通路側にはみ出したリュウノヒゲかな?を整理でした。根が深く入っていることから抜くのが大変です。上だけを切るだけではすぐに元に戻るので、根ごと抜く作業をしたことから手のひらにマメができました。途中から近くの方もお手伝いしていただき取り合えず、45リッターのゴミ袋2つに詰め込みました。通路の広さが1割程度広くなったかもです(^_^)ニコニコ
そんな私の記録はこれくらいにして、タイトルの「ミヤコグサ」に戻します。
ミヤコグサ(都草)マメ科は、堤防などに生えているとは思えないほど可愛い鮮やかな黄色の蝶形花です。
名前の由来は、昔は都(ミヤコ)に多く自生していたことが由来だと言われています。この都が京都なのか奈良なのかは限定されていないようです。
ミヤコグサ-1(20200510).jpg ミヤコグサ-2(20200510).jpg ミヤコグサ-6(20200510).jpg ミヤコグサ-7(20200510).jpg ミヤコグサ-8(20200510).jpg

ね!可愛い花ですよね。
今日から京都府立植物園も開園するようですが、今日はまだ私は家でゆっくりの予定です。チョッと様子見です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

18日(月) 大安 [旧暦四月二十六日]

【国際親善デー】
1899年(明治32年)のこの日、オランダのハーグで第1回平和会議が26カ国の参加により開催され、国際紛争平和的処理条約が結ばれた。これを記念して設けられ、日本では1931年(昭和6年)から行われている。

【ことばの日】
5月(こ)18日(とば)の語呂合わせから生まれた記念日で、言葉を正しく使うように心掛ける日。
余談であるが広辞苑(第7版)には約25万の項目が収録されている。

【18リットル缶の日】
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一された。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日として、「全国十八リットル缶工業組合連合会」が制定。

【三社祭(さんじゃまつり)・例大祭】(~5月20日)
浅草神社の祭礼。江戸時代は浅草寺と一体となった祭りであり、「観音祭」「浅草祭」とも呼ばれていた。
※今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、延期。
斎行予定は令和2年10月16日頃。8月31日を目安に斎行の決定がされる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
色合いが可愛いですね。
今週から少しずつ元の生活に戻るのかな?
季節的に風邪でもないしね。
by 京男 (2020-05-18 04:33) 

すー

★京男さん、おはようございます
色合いもいいですよね。
こんな花たちのように元気に過ごしたいです。
by すー (2020-05-18 06:39) 

achami

こんな子が、普通に路地で咲いているんですか!
スゴイですね〜。
by achami (2020-05-18 20:58) 

すー

★ achami さん、おはようございます
このあたりの堤防ではたくさん咲いています。(^_^)ニコニコ
by すー (2020-05-19 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。