SSブログ

土手や野に咲く花たち [植物]

昨日(5/16)は、昨晩からの雨が強めに降り、一日中の雨となり、家から一歩も出ませんでした。

昨日は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が39県で解除されて初めての週末となり、営業を再開した百貨店などには朝から多くの人が訪れたようですね。みなさん、待っていたのでしょうが・・・複雑なところもあります。我が家では4人家族が4人とも家から出ることなく過ごしました。
この雨では、庭に出ることが出来ず、土いじりも中止となり、ヒマを持て余してしまいました。
さて、植物園では、
***********************************************************************
新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策として、様々な自粛にご協力いただき
ありがとうございます。
京都府による施設の休止要請が解除となりましたので、5月18日(月曜)より開園します。
しかしながら、未だ予断を許さない厳しい現状もあり、ご来園の皆様に対し感染防止の
要請と園内の規制を行っていますので、ご理解ご協力いただき「憩いの場」として
ご利用ください。
令和2年5月16日
京都府立植物園長
***********************************************************************
とあり、やっと明日の月曜から再開されるようです。
しかしながら、混むでしょうし、月曜、火曜日はどうやら雨の予想もあるので、私は残念ながらその後に人混みを避けるようにお邪魔する予定です。
たぶん、植物園事態は広いので問題は少ないかと思いますが、問題は行き帰りの電車の込み具合ですね。

そう、2020年春の新型コロナウイルスによる影響で、いつも植物を撮影させていただいている京都府立植物園が休園で、その上に「Stay Home (ステイホーム)」ということでどこにも行けず、このところ家の近くの川の土手に咲く野草などを中心にカメラ片手に「3密」を避けてブラブラと!していました。 
昨日は、雨でヒマを持て余していましたので、そんな野草たちを整理してみました。いつの間にかこのコロナウイルス騒ぎで近所の土手をウロウロしているだけで20種以上の植物たちを撮影でした(何点かは違う時期のものもありますが)。植物たちの種の保存の巧みな技などを少しだけですが垣間見えたような気がします。気がしただけですが(-_-メ)

【土手や野に咲く花たち】 土手に咲く花表(20200516).jpg
土手や野に咲く花たち


昨日の歩数は最低歩数を更新でした(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

17日(日) 仏滅 [旧暦四月二十五日]

【世界電気通信記念日】
国連の専門機構・国際電気通信連合(ITU)の前身、万国電信連合が発足した1865年5月17日にちなんだもので、ITUが1968年(昭和43年)より実施している。
ちなみに無線電信で遭難を伝えるモールス電信符号「SOS」は現在廃止され、1992年より衛星を使った新しい救難システム「GMDSS」に切り替えられている。

【日光東照宮・春季例大祭】
ユネスコより世界遺産に指定されている日光東照宮の春の祭礼。17日には流鏑馬神事、18日には百物揃千人武者行列が催される。
※今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け中止。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
規制解除・・・昔、松葉杖を使っていたとき、悪い方の足は体重を70%にする訓練をしていました。解除して体重を100%かけていいとなっても難しかった。身体が憶えているから。それと同じような状態なんだろうな。
by 京男 (2020-05-17 06:13) 

すー

★京男さん、おはようございます
100%元に戻ることは無いかも知れませんね。
by すー (2020-05-17 07:58) 

achami

コチラはまだ厳戒状態、でもって限界です・・・(^^;;
by achami (2020-05-17 21:40) 

すー

★ achami さん、おはようございます
こちらは、そろりそろりと動き出してきたようです。まだ、確認できるようなところに出かけていませんが!
by すー (2020-05-18 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。