SSブログ

もう実も大きくなったかな? [花(春)]

昨日(5/12)は、朝は青空も広がったのですが、ドンドンと雲が増えて午後には黒雲が現れ出し、蒸し暑さが増してきました。何となく雨の前の蒸し暑さを感じました。
そんな昨日は所用があり銀行に、久しぶりの商店街のような気もします。やはり、商店街の人出はひところよりも増えましたね。銀行では非常に醜い光景を目撃でした。男性高齢者がATMで振り込みをしようとしているようです。どうもそのやり方が良く分からないようで、銀行の案内係の女性にやり方を聞いています。係りの方が操作方法を説明始めます、そこは何度もやったその先が分からない、難しい、分からない、何でこんなに面倒・難しいのかと怒りたくっています。当然、係りの方は申し訳ありませんと応えます。何か変ですよね。自分が知らないことを棚に上げて、機械操作が難しいとゴネている。本当に恥ずかしい、哀れな行為にみえました。それは私も知らないこともたくさんあります、でも操作方法を助けてもらうのにあんな態度は絶対にとりません。あまりにも気分が悪いので、ATM操作も超特急で行い出ました。他山の石せずにしなければとこころに留めます。お年寄りはもう少し謙虚にならないと!

さて、このところ、宇治川の土手や我が家で咲く花たちの話題が続いていますので、植物園が休園になる寸前に撮影した花の写真を取り上げてみました。
この花の写真を撮影したのが4月の始め、もう5月も中旬近くなので、花びらが散り、実が大きくなりかけているでしょうね。いつ植物園が再開するか分かりませんが、再開したらこの花たちのその後を確認に行きたいですね。そん日が一日でも早く訪れるように今は、巣ごもりを続けます。

◇風鈴吊り花(フウリンツリバナ) ニシキギ科
フウリンツリバナ-21(20200402).jpg フウリンツリバナ-24(20200402).jpg フウリンツリバナ-25(20200402).jpg フウリンツリバナ-26(20200402).jpg

秋には赤く紅葉し、プロペラのような赤い実を付けその様子がとてもかわいいです

◇通草(アケビ) アケビ科
花は4~5月に咲き、木は雌雄同株であるが雌雄異花で淡紫色
アケビ-21(20200402).jpg アケビ-23(20200402).jpg アケビ-24(20200402).jpg アケビ-25(20200402).jpg

アケビの仲間は自家不結実性のため、結実をよくするには異品種の混植が必要ということで、植物園では次に紹介する「三葉通草」が一緒に育てられているということですね。

◇三葉通草(ミツバアケビ) アケビ科
アケビとともに秋の味覚として親しまれてきたつる性の植物で、3枚の小葉があることからミツバアケビとよばれています。
ミツバアケビ-22(20180402).jpg ミツバアケビ-23(20180402).jpg ミツバアケビ-24(20180402).jpg

果実は液果で、厚い果皮に包まれ、ずんぐりした繭形になります。長さは10cmほどの長楕円形になり、アケビに比べて先端側が膨らみが大きく全体に太いのが特徴


休園中は係り職員さんたちが一生懸命にお世話をしていると思います。
再開が本当に楽しみです。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

13日(水) 赤口 [旧暦四月二十一日]

【愛犬の日】
ジャパンケンネルクラブ(JKC)が1994年(平成6年)に制定。人と犬との共生を願い、ドッグショーの開催や全国の愛犬家に対しさまざまな啓蒙・普及活動を行っている。
ちなみに東京・上野の西郷隆盛像で、着物姿の西郷さんが連れている犬は「ツン」という名前の薩摩犬だそうである。

【メイストーム・デー】
この日はバレンタインデーから88日目(閏年は89日目)にあたり、別れ話を切り出す絶好の日とされている。

【カクテルの日】
1806年5月13日、アメリカの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ」にカクテルの定義が初めて文書化されたことに由来し、日本ではバーテンダー協会によって2011年に制定された。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
かわいい花ですね。
高齢者・・・そういう人が結構いますね。
それが権力をもっていたりすると今の日本になります。
by 京男 (2020-05-13 05:10) 

すー

★京男さん、おはようございます
この花たちも次のステージに移っていることだろうし、見たいですね。早くこの騒ぎが治まることを祈るばかりです。
こんな高齢者がいるので、みんなそんな風なのかと誤解されますよね。
by すー (2020-05-13 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。