SSブログ

見ごろ何に残念な桜 [花(春)]

昨日(4/3)の朝は、少し冷えて5°ほどからのスタートでした。その後は雲が多いながらも青空も出たことから気温も上がり一日の気温差が15°近くまであるという何とも着るものに困る一日でした。
そんな昨日は、朝の仕事は休み、その上に植物園まで休みという、何とも私に辛い日に! こんな日がしばらく続きそうです。
そんな昨日の午前中は、できるだけ普段のリズムを保つために、散歩と称した偵察に行ってきました。そう、偵察とはこちら伏見の酒蔵界隈を流れる豪川(宇治川の支流・堀川)沿いの桜の様子です。それに、3月末から十石舟も運行される予定でしたが、このコロナウイルス騒ぎでどうなったかとご質問ありましたので・・・
い~やああああ、本当に満開、見事な咲き具合でした。こんな風に見ごろでした。こんな桜の花のトンネルの中を舟で愛でたらそれは最高だったでしょうね。

豪川の桜-1(20200403).jpg 豪川の桜-2(20200403).jpg 豪川の桜-3(20200403).jpg 豪川の桜-4(20200403).jpg 豪川の桜-5(20200403).jpg 豪川の桜-6(20200403).jpg
十石舟はロープにつながれて寂しそうでした。


◇運行延期のお知らせ
豪川の桜-7(20200403).jpg



今日は、二十四節気の一つ「清明」で、草木清明にして東南風の心地好い季節という意味ですが、今の日本は荒れアレですね。


★おまけの一枚

光徳寺の桜
豪川近くにあるこちら光徳寺さんが、静かな中でも華やかさもあり、しばらく撮影を忘れて眺めていました。
光徳寺-1(20200403).jpg 光徳寺-2(20200403).jpg 光徳寺-3(20200403).jpg 光徳寺-4(20200403).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

4日(土) 友引 [旧暦三月十二日]

【清明】
二十四節気の一つ。草木清明にして東南風の心地好い季節という意味。
春分後の15日目にあたり「清浄明潔」を略したものと言われる。中国ではこの日を清明節と呼び、日本の彼岸のように先祖の墓参りをする。
天文学的には太陽が黄経15度の点を通る日。

【交通反戦デー】
1981年(昭和56年)のこの日、東京都の「交通遺児を励ます会」が交通反戦大会を開いて制定。「4(死)4(死)を返上しよう」という語呂合わせによる。

【沖縄県誕生の日】
1879年(明治12年)のこの日、当時の琉球王国に明治政府が軍隊と警察力を投入して首里城の明け渡しを迫り、「沖縄県」の設置を宣言した。

【トランスジェンダーの日】
1999年(平成11年)2月、性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。トランスジェンダーとは自分の身体の(解剖学的な)性別やそれに属する社会的、文化的性別に対して強い違和感や不快感を感じている人達の総称。「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。

【オカマの日】
3月3日の桃の節句と、5月5日の端午の節句の間をとって。
ちなみに、おすぎとピーコの誕生日は1月18日。ピーコが兄である。

【あんぱんの日】
1875年(明治8年)のこの日、向島の水戸藩下屋敷を訪れた明治天皇に木村屋の酒種あんぱんが献上されたことによる。あんぱんは1874年(明治7年)、木村屋總本店の木村安兵衛が銀座で売り出したのが始まり。
ちなみに高知県香北町には、当地の出身であるやなせたかし氏を記念した「アンパンマンミュージアム」がある。

【ヨーヨーの日】
「4(ヨー)4(ヨー)」の語呂合わせから。江戸時代に「手車」という名前で中国から伝えられた。
ヨーヨーといえば『スケバン刑事』の麻宮サキ。彼女が武器にしているヨーヨーは、超硬質セラミックが使用された警視庁開発部の特注品。

【ピアノ調律の日】
社団法人日本ピアノ調律師協会が1994年に制定。Aprilの頭文字が調律の基準音A(ラの音)と同じで、周波数が440ヘルツであることから。
ちなみにピアノの出荷は、静岡県が全国シェア100%を占めている。

【神武天皇祭】
初代天皇・神武天皇崩御の日。宮中三殿のひとつである皇霊殿で祭典が行われる。
ところで神武天皇は東征の途中、三本足を持つカラス「八咫烏」の導きによって無事に大和国に入る。このカラス、日本サッカー協会のシンボルマークに使われており、故事に倣って「勝利へ導く」という意味合いが込められている。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

京男

おはようございます。
満開ですね。本来なら人が多いでしょうね。
今年は、手放しで喜べないけど。
by 京男 (2020-04-04 04:45) 

すー

★京男さん、おはようございます
今が一番の見ごろなのに・・・桜たちも戸惑っているかもですね。
by すー (2020-04-04 08:02) 

さる1号

うわぁ、見事ですねぇ
十石舟延期なのですね
満開なのに残念な
by さる1号 (2020-04-04 09:13) 

すー

★ さる1号 さん、こんにちは
これを見たら残念に思いますよね!
by すー (2020-04-04 11:54) 

achami

うわ!桜のトンネル見事ですね!!!
しかし、今年は・・・ま、仕方ないです。。。
by achami (2020-04-04 21:57) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
残念だから余計にそう見えるのかも知れませんが、今年は特に見事と!
by すー (2020-04-05 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。