SSブログ

伏見城に桜を! [風景]

昨日(3/28)は、朝からいつ雨が落ちてきてもおかしくないような空模様でした。そして時々ポツリポツリと落ちてきます。風が強めで空気が冷たい!。一昨日よりもかなり低め、寒気団がなだれ込んできてるようなお天気模様でした。そんな昨日もこんな空模様なので、植物園をあきらめて、近所を散歩ということで!。近所の散歩なら公共交通機関を使うこともなく、人気の少ないところを歩くだけなので人と接しない、人と話すこともなく戻ってきましたので、コロナウイルス対策としてはばっちりですね。
桜の様子を確認に行った伏見城も毎年ある桜に関わるイベントも中止されて、人もまばらです。これなら感染のリスクは限りなく低いですよね。
そんな人気の少ない伏見城です。
伏見城-1(20200328).jpg 伏見城-2(20200328).jpg 伏見城-3(20200328).jpg 伏見城-4(20200328).jpg 伏見城-5(20200328).jpg 伏見城-6(20200328).jpg 伏見城-7(20200328).jpg 伏見城-8(20200328).jpg 伏見城-9(20200328).jpg


桜と伏見城も良かったですが、こんなツバキと伏見城もね!
ツバキ-1(20200328).jpg ツバキ-2(20200328).jpg ツバキ-3(20200328).jpg ツバキ-4(20200328).jpg


伏見城に行くと、お城の周りに規制線が張られていました。これは、花見の宴会を規制するためのかと思いきや、一昨年と昨年の台風で大分瓦などが痛み、瓦の落下の危険があるとのことで綱が張られていました。京都市は修理する費用もないようです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

29日(日) 友引 [旧暦三月六日]

【マリモの日】
1952年(昭和27年)のこの日、北海道阿寒湖のマリモが特別天然記念物に指定されたことを記念して。阿寒湖のものほど見事な大型球形を形づくるマリモは、世界でも類がない。
ちなみにゴムの外皮を爪楊枝で刺して皮をむく「まりも羊羹」は、道民の間では超定番土産で、多数のメーカーから販売されている。

【八百屋お七の日】
1683年(天和3年)の今日、本郷の八百屋の娘、お七が鈴ヶ森で火あぶりの刑に処せられた。数え年でわずか16歳(満年齢で14歳)であった。
お七は火事で避難した寺で、小姓の吉三郎と恋に落ちるが仲を引き裂かれる。そこで再び火事になれば逢えると思い放火。

【はねず踊り】(3月最終日曜日)
小野小町の住居跡といわれる京都市山科の随心院において、小野小町と彼女を慕った深草の少将の物語を、小町と少将に扮した少女たちが踊る「はねず踊り」が行われる。「はねず」とは薄紅色、そして梅のこと。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
昨日は、もっと雨が降るのかな?と思っていたら意外と降らなかった。
春雨ですね。
伏見城って最近、行ったことがないです。
by 京男 (2020-03-29 06:09) 

すー

★京男さん、おはようございます
雨の量は予想されたよりも少なかったですね。
伏見城もうボロボロです。
by すー (2020-03-29 08:14) 

achami

今年のサクラちゃんは、なんでこんなに人が少ないの〜?
と、思っているでしょうね。
コチラは、大雪です(^^;;
by achami (2020-03-29 12:10) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
>なんでこんなに人が少ないの〜?
思っているかも知れませんね。もしかしたら応援しくれているかも・・・
>コチラは、大雪です
ニュースでみました。すごいですね。家にこもりなさいと言っているのかも!

by すー (2020-03-29 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。