SSブログ

アセビの花から誘われたのかな? [花(春)]

昨日(3/27)は、朝から雨、でも降ったり止んだりを繰り返し、それほどの雨量とはなりませんでした。それでも夕方からは本降りに!
朝の気温は高めのスタートでしたが、ほぼ、日中も横ばいの気温だったかも知れません。でも、歩くと蒸し暑いという気温でもありました。
そんな昨日は雨が降ることから朝の植物園行きは諦め、パソコン前で情報整理でした。その仕事も何とか午前中にやっけて小雨が降る中を散歩に・・・買いたいものもありましたの! その散歩途中で見かけた酒蔵界隈の豪川沿いのソメイヨシノも大分開花が進んでいて、明日の日曜日(3/29)あたりが見ごろかも知れません。

今日のタイトルの「アセビの花から誘われたのかな?」とは26日に植物園で見かけた「アセビ(馬酔木)ツツジ科」の花のことです。普段はあまり行かないエリアなのですが、何かに呼ばれているような気がして足を向けてみました。そこで、ひっそりと咲いていた、見かけたのがアセビでした。そのアセビが軟らかい光の中で美しく咲いておりました。誘われるように撮影すると何やら素敵に撮れたのではないかな?と思えることから登場です(^_^)ニコニコ

◇アセビ(馬酔木)ツツジ科
葉や茎には、有毒のアセトポキシンが含まれているため、馬が食べると毒にあたって酔ったようにふらふらとした足取りになることから、漢名で馬酔木(アセビ)と書かれるようになったとされます。普通、そんな風に読めませんよね。
アセビ-1(20200326).jpg アセビ-2(20200326).jpg アセビ-3(20200326).jpg アセビ-4(20200326).jpg アセビ-5(20200326).jpg アセビ-6(20200326).jpg


軟らかい光線が花たちを優しく包み、花がまぶしく光って見えたりして、色合いはやわらかいのに(^_^)ニコニコ


ところで、酒蔵界隈・豪川沿いのソメイヨシノはこんな感じでした。
豪川の桜-1(20200327).jpg 豪川の桜-2(20200327).jpg 豪川の桜-3(20200327).jpg 豪川の桜-4(20200327).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

28日(土) 先勝 [旧暦三月五日]

【シルクロードの日】
1900年(明治33年)のこの日にスウェーデンの探検家・地理学者であるスヴェン・ヘディンによって、中央アジアのタクラマカン砂漠の北東部で廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見された。
シルクロード(絹の道)という呼び名は、中国特産の絹を西方に運んだ道であることからドイツの地理学者リヒトホーフェンが命名した。

【スリーマイルデー】
1979年(昭和54年)のこの日、アメリカ、ペンシルバニア州のスリーマイル島で原発事故が発生。この重大な事故を忘れないよう教訓とする日。

【鑑三忌】
明治・大正期のキリスト教指導者、内村鑑三の命日。享年70。足尾銅山鉱毒事件では、「万朝報」でその実態を世間に訴えた。また、日露戦争開戦時には、幸徳秋水、堺利彦らと非戦論を主張した。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

京男

おはようございます。
アセビ、確かに綺麗に見えます。
本当は、今日明日が桜の見頃だけど・・・素直に喜べないですね。
今年の桜、なんか元気がないように見えるのです。
by 京男 (2020-03-28 05:47) 

さる1号

馬が毒にあたってふらふらするから馬酔木なんだ@@)
毒だったのですね
てっきり猫にマタタビのような感じで酔うのかと思っていました^^;
by さる1号 (2020-03-28 06:41) 

すー

★京男さん、おはようございます
この週末が桜の見ごろなのに残念ですね。
経済への影響も大きいでしょうね。

★ さる1号さん、おはようございます
>てっきり猫にマタタビのような感じで酔うのかと思っていました
気持ち良く酔うとは違うようですね。
by すー (2020-03-28 08:05) 

achami

ブログをしていなかったら、馬酔木なんて知らなかったかも・・・(^^;;
あ〜もっとサクラを愛でたかったなぁ・・・。
by achami (2020-03-28 13:28) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
私もブログのおかげで、花の名前を大分覚えました。しかし、すぐに忘れますが(-_-メ)
>あ〜もっとサクラを愛でたかったなぁ・・・。
ですね、今年は我慢かな!
by すー (2020-03-28 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。