SSブログ

西洋からし菜があふれる! [花(春)]

昨日(3/23)は、朝から安定した青空が広がりました。でも、風が強めに吹くことから植物園の花の撮影には不向きで、早々に引き上げてきました。
それよりもショックなことが起こりました。コロナウイルスの影響もあり2週間、朝の仕事が休みだったのが昨日から再開でした。ところが、出勤すると店長が、「今日と明日(3/24)は、営業して25日から3月末まで休み、再開は4月1日」になったと報告が・・・再開した途端に2日の営業でまた休業とは!。今日25日(火)は、大学の卒業式が行われます。ただし各教室に分かれて開催のようです。その卒業式に合わせて営業をするとのことです。もう、がっくりです、せっかく再開されたと喜んで行ったのに、またまたシュンとなってしまいました。そんなことで植物園でも元気が出ず風を言い訳に早々に引き上げてしまいました。どこまで影響するのでしょうね。私のような末端の人間には救いの手は無いでしょうね。
そんな風にふさぎ込んでいてもいいことは何もありませんので、午後には近所の宇治川の土手を青空の下でぶらぶらとそんな時に撮影した「西洋からし菜」のある景色です。

◇セイヨウカラシナ(西洋芥子菜)アブラナ科
西アジア原産で明治期以降に帰化植物。本州の一部堤防上などに大群落をつくっています。ここのその大群落かもですね。
西洋からし菜-1(20200323).jpg 西洋からし菜-2(20200323).jpg 西洋からし菜-3(20200323).jpg 西洋からし菜-4(20200323).jpg 西洋からし菜-5(20200323).jpg 西洋からし菜-6(20200323).jpg 西洋からし菜-7(20200323).jpg


さて、4月までどのようにして過ごすか考えなくては!


★おまけの一枚

○こんなツーショットも
 西洋からし菜の黄色と咲き始めたソメイヨシノの淡いピンク色
西洋からし菜-8(20200323).jpg 西洋からし菜-9(20200323).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

24日(火) 先負 [旧暦三月一日・朔]

【世界結核デー】
1882年(明治15年)のこの日、ベルリンでコッホ博士が結核菌を発見したことを記念して1997年(平成9年)にWHO(世界保健機関)が制定。

【マネキン記念日】
1928年(昭和3年)のこの日、高島屋が御大礼記念博覧会で初めてマネキンを登場させたことを記念して制定。当時は人形ではなく、生身の人間だった。

【ホスピタリティ・デー】
1994年(平成6年)に日本ホスピタリティ研究会(現日本ホスピタリティ推進協会)が制定。

【壇ノ浦の戦いの日】
1185年(元暦2年)のこの日、長州沖の壇ノ浦合戦で源義経が率いる源氏の水軍が平家軍を破った。この合戦により平家一門が滅亡する。平教経に追われた義経が、船から船へと飛び移る「八艘飛び」でも知られる。
ところで、運動会やNHK紅白歌合戦で紅組と白組とに分かれて競うのは、源平合戦(赤旗=平家、白旗=源氏)からの流れである。

【檸檬忌】
京都を舞台とした小説『檸檬』で知られる作家、梶井基次郎の命日。
1932年(昭和7年)、肺患により31歳で没す。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
そうなんですか。
オリンピックもおそらく延期でしょう。
こればかりは仕方ない。
ゆっくり春を楽しみましょう。
by 京男 (2020-03-24 04:20) 

すー

★京男さん、こんにちは
ハイ、春を楽しみます(^_^)ニコニコ
by すー (2020-03-24 12:55) 

achami

セイヨウカラシナと言う花なんですね。
よく行く公園で咲いていて、菜の花とは違うなぁ〜と思っていました^^
by achami (2020-03-24 20:42) 

すー

★ achami さん、おはようございます

すごい勢いで増えているようですね。

by すー (2020-03-25 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。