SSブログ

やはり、春の花たちも足早ですね! [花(春)]

昨日(2/25)は、朝からいつ雨が落ちてきてもおかしくないような曇り空のお天気が続きました。午前中から時々、パラリと落ちてきたりします。予報で言われたよりも寒いような気がしました。
そんな昨日は、朝の仕事は休みでした。朝の仕事場が大学の構内にあり、昨日は二次入試が行われていたことから出入り禁止となりお休みになりました。この新型コロナウイルスによる影響で受験生も大変のようですね。本当に気の毒なことです。
 やはり、今年は暖冬傾向が続いたことから植物たちも大慌てで準備を進めているようですね。そんな様子を見かけましたので紹介ということで・・
◇まずは、昨日の午前中に散歩中に見かけた、「雪柳(ユキヤナギ)」バラ科です。
例年なら咲き出すのが3月に入ってからですが! まだ咲いている花の数はさすがに少ないですが咲き出しているのを見かけました。
雪柳の後ろは月桂冠の酒蔵です。
ユキヤナギ-1(20200225).jpg ユキヤナギ-2(20200225).jpg ユキヤナギ-3(20200225).jpg ユキヤナギ-4(20200225).jpg


◇もうひとつが、一昨日ですが、植物園で見かけた「玄海躑躅(ゲンカイツツジ)」ツツジ科の白花です。
この種類もツツジの花の中では早めに咲き出す部類ですが、それにしても早いです。
ゲンカイツツジ-1(20200224).jpg ゲンカイツツジ-2(20200224).jpg ゲンカイツツジ-3(20200224).jpg ゲンカイツツジ-4(20200224).jpg ゲンカイツツジ-5(20200224).jpg


こんな話も
昨日、25日は、梅の名所として知られる京都市上京区の北野天満宮で、祭神・菅原道真の遺徳をしのぶ梅花祭がありました。
野だての茶席も行われるのですが、新型肺炎の影響で芸舞妓(げいまいこ)による茶運びを取りやめ、上七軒歌舞会のおかみらが代わりにマスク姿で茶を運びをしたそうです。芸舞妓がマスク姿で茶を出すことは、チョッと興ざめになるとの配慮かな? 決して、おかみならかかってもいいということではないと思います(思いたい)。
株価もさんざんですね!。



★おまけの一枚

ゲンカイツツジを撮影しているときに偶然にこんな光が射す写真が・・・
何か、春の光、日差しを感じましたので登場ということで(^_^)ニコニコ
ゲンカイツツジ-6(20200224).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

26日(水) 仏滅 [旧暦二月三日]

【脱出の日】
1815年のこの日、エルバ島(現在はイタリア・トスカーナ州に属する)に流刑されていたナポレオンが脱出し、パリに戻り奇跡の復位を遂げる。
しかしワーテルローの戦いで完敗して百日天下に終わり、その後大西洋の孤島セントヘレナ島へ再び流刑となった。

【パナマ運河開通記念日】
1914年(大正3年)のこの日、中央アメリカのパナマ地峡を開削して太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河がアメリカにより開通した。運河は1999年(平成11年)末にアメリカからパナマ共和国に返還された。

【血液銀行開業記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、輸血に必要な血液を常に確保し、必要に応じて供給する血液銀行(現在の血液センター)が発足した。

【咸臨丸の日】
1860年、幕府使節団が、オランダから買い入れた木造艦「咸臨丸」で、日本船として初めて太平洋を横断しサンフランシスコに到着した日。
使節団メンバーは、軍艦奉行の木村摂津守、艦長の勝麟太郎(勝海舟)、福沢諭吉ら約90名。
勝麟太郎は航海中、ひどい船酔いのために私室にこもったままで、艦長らしき仕事はほとんどしなかったといわれる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
ツツジの開花、すごいですね。まだ2月なのに。
ウイルス騒動、まだ突きそう。
こうなると早く暖かくなった方がいいのかな?
by 京男 (2020-02-26 04:35) 

すー

★京男さん、こんにちは
私もツツジにはびっくりでした。
ウイルスは暑さに弱そうなのでいいかも・・・早く暖かくなる方が

by すー (2020-02-26 13:30) 

achami

明るい春へと向かっているのに、現実は逆行してますね〜。
この先どうなるのか。。。
by achami (2020-02-26 15:11) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
本当にそうですね。
ここは、自分でできる対策はやらなければと・・・
by すー (2020-02-26 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。