SSブログ

セリバオウレンかな? [花(冬)]

昨日(2/23)は、青空も広がったこちら京都ですが、風が冷たい!。そんなことから体感的には気温以上に寒く感じられた一日ともなりました。
昨日の午後は、一昨日の強い雨の時に樋(トイ)が詰まっているのか雨がボタボタと溢れてきたことから、掃除にチャレンジでした。屋根の波板の上には苔も・・・そんな苔も無駄にしないように綺麗に剥がして植木鉢の入れて見ました。
そんなのんびりととした昨日でした。そうそう、春への準備として植栽たちの剪定も少しですが行いすっきりとさせました。
 さて、今日のタイトルの「セリバオウレンかな?」は、植物園の生態園コーナーで見頃を迎えている花です。
セリバオウレンは、春の訪れを告げる植物の一つです。
林縁や疎林の林床に自生する多年草です。花(果実)時に高さ20~30cmほど。全草に有毒成分を含みます。
花茎の先で花柄を分けて、3個ほどの花を横向き~斜め上向きに平開します。
花には、雄蕊だけがある雄花と雄蕊と雌蕊がともにある両性花がありますが、花が小さいこともあって見た目での区別は難しい。花径は1cmほど。花色は、白色~ごく淡い紫色。
オウレンには、3変種があり、葉の形状で区別するそうです。複葉の葉の形が1回3出複葉のものをキクバオウレン、2回3出複葉のものをセリバオウレン。さらに、3回3出複葉のものをコセリバオウレンに分類されるそうです。単にオウレンというのはキクバオウレンを指すようです。
ということで、たぶん、これは「セリバオウレン(芹葉黄蓮)」キンポウゲ科ではないかと思っている次第です。
その見分けが本当に難しいのでいい加減な情報としてみてください。ま~あ「オウレン(黄蓮)」でいいかなとも思いますが!。

「オウレン」の名は、生薬名「黄連」からのものです。生薬としての漢名が「黄連」で、中国大陸に自生する「シナオウレン」の根茎を乾燥させたものです。古くから健胃整腸薬などとして用いられてきています。
セリバオウレン-1(20200217).jpg セリバオウレン-2(20200217).jpg セリバオウレン-3(20200217).jpg
↑雄花(雄しべのみ)


セリバオウレン-4(20200217).jpg
↑両性花(雌しべと雄しべあり)


セリバオウレン-5(20200217).jpg


セリバオウレン-6(20200217).jpg
↑三出複葉の種類




雌しべのみの雌花は見つかりませんでした。残念(-_-メ)



★おまけの一枚

これが、波板の屋根にあった苔です。
育つといいな(^_^)ニコニコ
苔-1(20200223).jpg 苔-2(20200223).jpg


北側の日当たりが悪いプラスチックの波板の上なので苔としたら育つのに条件が良かったのでしょうね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

24日(月) 友引 [旧暦二月一日・朔]

【振替休日】

【南国忌】
直木賞としても名を残している作家、直木三十五(さんじゅうご)の命日で、彼の代表作『南国太平記』に由来する。彼の名を冠した直木賞は、芥川賞とともに、友人である菊池寛が創設したもの。
ちなみに直木賞は大衆文芸の新進作家に、芥川賞は純文芸の新進作家に贈られるものである。

【鉄道ストの日】
1898年(明治31年)に日本鉄道会社の機関士ら400人により日本初の鉄道ストライキが12日間にわたって行われ、労働者側が勝利した。その間、上野-青森間の列車が運休するなど混乱した。

【地雷を考える日】
1995年(平成7年)にカンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれた。

【月光仮面登場の日】
1958年(昭和33年)のこの日、ラジオ東京テレビ(現在のTBS)で国産初のテレビ映画ヒーローもの『月光仮面』の放送が始まった。
放映されるやいなや高視聴率を獲得、大瀬康一扮する月光仮面は日本中の子供たちの人気者となった。

【不器男忌】
『内田暮情論』などを発表した俳人、芝不器男の命日。現在は彼の名を冠した俳句賞が設けられ、愛媛県松野町松丸の彼の生家には記念館が開かれている。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
春になってしまったような気温ですしたね。
服装が難しい。昨日はちょっと汗をかいてしまいました。
桜の開花も早いでしょうね。
by 京男 (2020-02-24 05:42) 

すー

★京男さん、おはようございます
今日も暖かくなりそうですね。
陽の下では暑く感じられるかも・・・
by すー (2020-02-24 07:26) 

achami

立派な苔が育っていたんですね!!
これからの成長も楽しみでしょうね〜。
by achami (2020-02-24 19:59) 

すー

★ achamiさん、こんばんは
簡易波板の屋根とは言えども、こんな苔が生えているのは気持ち的には微妙です。
by すー (2020-02-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。