SSブログ

早春の植物たちもびっくり? [花(冬)]

昨日(2/13)は、何か怖いような暖かさの一日となりました。最低気温が10°で最高気温が20°超えととても2月とは思えない気温です(発表では、京都市は21.3°)。春を通り越して初夏ではないかと思わせる暖かさ、いや、暑さがったような気がします。この2月だというのに、午後に出かけた時には、わざわざ日陰を選んで歩くという、2月に考えられない行動に自然となりました。い~やあああ、本当にびっくりの気温の高さでした。
これは、この夏がどうなるか本当に心配になりますね。

そんなびっくりするようなこの時期の気温に、びっくりしているのは人間だけでなく、もしかしたら植物たちもかも知れませんね。
植物園でも、早春の花たちなどが咲き出しましたが、もしかして慌てているかも!。そんな、びっくりして、急いで咲く出した、芽を出したかも知れない「福寿草とふきのとう」の紹介です。

◇フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科
フクジュソウ-1(202020213).jpg フクジュソウ-2(202020213).jpg フクジュソウ-3(202020213).jpg


◇フキノトウ(蕗の薹)キク科
ふきのとう-1(20200213).jpg ふきのとう-2(20200213).jpg ふきのとう-3(20200213).jpg


やはり、植物たちも例年どおりの気候、季節の進みの方がいいのではと・・・撮影しながら思った次第です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

14日(金)先負 [旧暦一月二十一日]

【聖バレンタインデー】
女性から男性に向かって恋を打ち明けてもよい日とされ、日本では女性が愛の印にチョコレートを贈る。この習慣は1958年(昭和33年)にメリーチョコレートが東京・新宿の伊勢丹で販売促進を目指してキャンペーンを展開したのが始まりとされる。

【チョコレートの日】
バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートを更にPRしようと、日本チョコレート・ココア協会などが制定したもの。
ちなみにチョコレートの主原料は、カカオ豆から作られたカカオマスと砂糖。ホワイトチョコレートはカカオマスからカカオバターだけを取り出して作られたもの。

【煮干の日】
全国煮干協会が制定。「2(に)14(ぼし)」の語呂合わせ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
植物、きっとびっくりしています。
人間も思いきった対応をとらないと対応できないでしょうね。
by 京男 (2020-02-14 03:55) 

すー

★京男さん、こんにちは
植物たちも戸惑っていますよね。
>人間も思いきった対応をとらないと対応できないでしょうね。
そう思います。
by すー (2020-02-14 13:03) 

achami

来週はまた冬らしい気候とか・・・
人間より自然の子の方が、対応力があるのかもしれないなぁ〜と思いますね。
by achami (2020-02-14 13:28) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
>人間より自然の子の方が、対応力があるのかもしれないなぁ〜と思いますね。
たぶん、そうだと思います。
一度、暖かくなるとその後の冷えが、堪えますね。
by すー (2020-02-14 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。