SSブログ

ミツマタの花も咲き出す! [花(冬)]

昨日(2/12)の朝も冷えました。しかし、その後はこの時期とは思えないほどの暖かさになりました。こう、気温の乱高下すると、体調管理が本当に大変ですね。
午前中は青空も広がったのですが、午後になると雲に覆われるようになり、明らかに天気が下り坂でした。そして、予報よりも少し早めに夕方にはポツリポツリとしてきました。それにしても、今朝の暖かさは?とびっくりする気温です。最低が10°で最高が20°とこちらでも予想されています。この気温なら4月中旬以降の気温のようです。何か、異変でもなければよいのですが!。
一昨日に、確定申告の作業を終了して、昨日は取引先のデータ編集作業で午後の時間を取られて、散歩は無しでした。ま~お天気も下り坂だったので作業に集中できましたが。

さて、本日のテーマも、植物園で見かけた早春の花の話題です。
まだ、チラホラですが、ミツマタの花が咲き出しました。

◇ミツマタ(三叉) ジンチョウゲ科
新葉が芽吹く前の枝先に花だけが開花する姿は、冬が終わり待ちわびた春がきたことを喜んでいるようにも見えます。
咲く花には芳香があり、小さな花が集まって半球形をつくっています。枝は3つに分枝し、これが「ミツマタ」の名前の由来となっています。強い繊維質の樹皮は、強度の高い良質の紙の原料として有名で、紙幣などにも使われています。
ミツマタ-1(20200210).jpg ミツマタ-2(20200210).jpg ミツマタ-3(20200210).jpg


○必ず枝が三又に分かれます
 ここが名前の由来ですね
ミツマタ-4(20200210).jpg



植物園では、明日から「早春の草花展」が始まります。ミツマタの花も咲き出し春が駆け足でやってくるのかな?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

13日(木)友引 [旧暦一月二十日]

【苗字布告記念日】
1875年(明治8年)のこの日、明治政府の太政官布告「平民苗字必称義務令」により、国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられた。

【銀行強盗の日】
1866年にアメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗を行う。
彼は西部の伝説的銀行強盗団「ジェイムズ・ギャング」のリーダーで、『ロング・ライダーズ』(1980)、『ワイルド・ガンズ』(1995)などで映画化もされている。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

京男

おはようございます。
この調子で行くと桜も早く開花しそう。
今年は異例づくめの年になりそう。
by 京男 (2020-02-13 05:15) 

achami

この子も可愛いですね^^
そういえば、葉はあるんでしょうか?
記憶にないような・・・。
by achami (2020-02-13 10:37) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日など、まるで春のようです。

★ achami さん、こんにちは
葉が出る前に花が咲きます。
by すー (2020-02-13 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。