SSブログ

城南宮 七草粥の日 [神社仏閣]

昨日(2/11)の朝も冷えました、一昨日よりも上がりましたが!。朝から青空が広がることから日差しの下でへ暖かさも感じられました。
そんな昨日の早朝から昨年の確定申告提出のために、ねじり鉢巻きで書類の整理、入力作業でした(今どき、ねじり鉢巻きとは言わないか!)。何とかそんな作業も午前の10時前には終了してデータを送信することができました。
昨年までは確定申告の書類をパソコンで入力してプリントアウトして税務署まで行って提出でした。今年は、IDとパスワードを取得してネット提出でした。段々と便利になりますね。事務所も紙の書類で提出されたものをチェックするが大変なのでこうしたネット申請を推奨しているようです。昨年までは、ICカードリーダライタが必要でしたが今年からはそんな機器も不要になりました。その機器を使用しての提出には、マイナンバーカードが必要でしたが、その普及が進まないのでIDとパスワードでの申請もできるようにしたようです。
肩の荷が一つ下りました(^_^)ニコニコ

そんな肩の荷が下りたことから、午後に散歩がてら、城南宮さんに出かけてみました。
城南宮さんでは、「 七草粥の日」ということで、午前中は神事も行われていたようです。境内では、無病息災・延命長寿を祈り、神前にセリ・ナズナ・スズナ・スズシロなど春の七草が供えられ、参拝者に七草粥が振る舞われていました。もちろん、七草粥は有料ですが!。
こちら、城南宮さんは、旧暦で七草が行われています。
しだれ梅も咲き出したことから、普段は静かな雰囲気の境内も多くの人でにぎわっていました。
七草-1(20200211).jpg 七草-2(20200211).jpg 七草-3(20200211).jpg 七草-4(20200211).jpg 七草-5(20200211).jpg 七草-6(20200211).jpg


城南宮さんからの帰りは、新型肺炎に負けない体力をつけるために、近鉄4駅分を歩いて家まで戻りました。定期券を持っているのにでした。さすがにお腹が空きました(^_^)ニコニコ 


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

12日(水) 先勝 [旧暦一月十九日]

【菜の花忌】
『竜馬がゆく』『燃えよ剣』などで知られる作家、司馬遼太郎の命日。
菜の花は、生前、庭の土管に好んで植えていた花にちなんでいる。
名作『街道をゆく』は、『週刊朝日』で25年間(1147回)にわたって連載され、原稿用紙は総数1万8千枚にも及んだ。

【ペニシリンの日】
1941年(昭和16年)にイギリスのオックスフォード大学附属病院が世界ではじめてペニシリンの臨床実験に成功したことによる。

【ボブスレーの日】
1938年(昭和13年)に札幌で全日本ボブスレー選手権大会が開かれたことを記念する日。
ところで南国ジャマイカのボブスレーチームを描いた映画『クール・ランニング』(1993)は、1988年のカルガリー冬季オリンピックでの実話をもとにしているが、実際に彼らはスターティングタイム第7位の記録を出して世界中を沸かせた。

【リンカーン誕生日】
「人民の、人民による、人民のための政治」の演説と奴隷解放宣言で有名なアメリカ合衆国16代大統領エイブラハム・リンカーンの誕生日。
かのゲティスバーグでの演説は、参列者による拍手はまばらで、翌日の有力新聞も酷評したとのこと。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
申告が終わってすっきりですね。(笑)
私もはやく終えないと・・・しっかり楽しみます。
by 京男 (2020-02-12 06:32) 

achami

医療費の領主書や、収入の明細は添付しなくて良いのですね。
ネット送信はちょっと不安で・・・。
というか、今年はうっかりしていて手つかず(^^;;
by achami (2020-02-12 12:09) 

すー

★京男さん、こんにちは
ハイ、チョッとすっきりかな(^_^)ニコニコ

★ achamiさん、こんにちは
明細書はこちらで保存でいいようです。
by すー (2020-02-12 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。