SSブログ

この時期に咲くこの色の花はうれしい! [花(冬)]

昨日(2/7)は、こちら京都でも最低気温が氷点下まで下がりました。その後は風も少なく青空も出たことから一昨日よりも3°ほど最高気温があがり、風も無いことから体感的にもかなり一昨日よりも暖かく感じられました。
そんな昨日は、得意先に収集していた1月分のデータを納品し、そのついでに京都駅前の家電量販店に立ち寄りました。実は、妻の使っているノートパソコンの画面が真っ黒になり何も映らなくなりました。何も映らないのではどうすることも出来ません。ま~元々、長女の使っていたお古のノートパソコンをデータなどを入れ直して使っていたものなので、耐用年数はとうに過ぎているのですが・・・そんなことで、妻用の新しいノートパソコンを探しに行き、チョッと安めのパソコンを連れて帰ってきました。パソコンコーナーには、母親と子供(この4月に大学に入学するであろう)の二人連れが、多数、品定めに来ておられました。もう、私立大学に入学が決まった人でしょうね。何やら高性能のノートパソコンを進められていました。このCPUではストレスがとか!。そんな横で、安いのは、Office無しでとコストパフォーマンスを最優先とした品選びでした。
メーカーからの派遣販売員さんが、新型肺炎の影響で今後は品不足になるかもとも。任天堂のゲーム機も製造が遅れるとのニュースも流れていましたので、そんなこともあるかもですね。そんな雑音に惑わされずに初心貫徹な私でした。

さてさて、そんな話はこれくらいにして、タイトルの話題に戻します。
「この時期に咲くこの色の花はうれしい!」とは、「ジャノメエリカ(蛇の目エリカ)」 ツツジ科の花です。
この花は12月頃から咲き出し、この時期のこの花の色は暖かさも感じられていいですよね。
ジャノメエリカは、よく枝分かれして小枝の先に三つずつ花をつけます。そのためほとんど花なのではないかというくらいに花が咲きます。花に黒い葯が見られ、それが目玉、蛇の目のようであることから名づけられたようです。
ジャノメエリカ-1(20200207).jpg ジャノメエリカ-2(20200207).jpg ジャノメエリカ-3(20200207).jpg ジャノメエリカ-4(20200207).jpg ジャノメエリカ-5(20200207).jpg


もっと可愛い名前をつけてもらえれば良かったにと思う私でした。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

8日(土) 先負 [旧暦一月十五日]

【針供養】
縫い針を休め、折れ針を供養する日として古くから行われている行事。
豆腐やこんにゃくに針を刺すのは、いつも布を行き来して働く針の苦労を、柔らかいものでねぎらい感謝するため。地域によって12月8日に行うところもある。

【〒(郵便)マークの日】
1887年(明治20年)に逓信省(郵政事業庁の前身)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁(てい)」に決定したが、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」印に変更した。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

京男

おはようございます。
この花、初めて見るかもしれません。
可愛いですね。
by 京男 (2020-02-08 05:18) 

すー

★京男さん、おはようございます
この時期に外で咲くこの色の花はうれしいですよね。(^_^)ニコニコ
by すー (2020-02-08 07:23) 

さる1号

ジャノメ・エリカ
何だかカッコいい名前のような気も^^
by さる1号 (2020-02-08 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。