SSブログ

今、植物園で注目の的の花?! [花(冬)]

昨日(1/24)の朝は、本当に暖かな気温でしたね。朝から9°台です。この気温は、この時期の最高気温よりももしかしたら高いかもという気温です。そして来週も最低、最高気温とも平年より高い気温が続くようです。どうなっているのか心配になります。
そんな昨日は、朝の気温が高く、前日が雨だったこともあり、霧が発生して朝に駅まで向かう道筋もボ~と霞んでみえました。それはいいのですが、いつも電車の線路沿いを歩いて駅に向かうのですが、いつもと違い、いつもの時間帯に電車が通らない?。これは、霧でダイヤが乱れているかもと、駅まで速足で歩きます。やはり、奈良方面から来る近鉄電車はダイヤが大幅に乱れているようです。駅に着くと普段なら15分以上前に行く地下鉄国際会館直通の電車が滑り込んできました。ラッキーと乗り込みます。車内では何度も「奈良方面、霧による徐行運転のため遅れが発生しております。お急ぎのお客様にはご迷惑をおかけいたします」というアナウンスが流れます。そのため、遅れを取り戻すためか駅での停車時間が本当に短い、スピードも出ていたかも!。そんなことで結果的にはいつもよりも早く職場につきました。駅まで速足で歩いたのが正解でした。いつもの電車に乗っていたら遅刻だったかもでしたね。
これも暖冬の影響の一つかも知れませんね。

さてさて、タイトルの「今、植物園で注目の的は!」に戻します。
さすがにこの時期は、植物園も温室以外は花が少ないです。そんな中でカメラマンの注目の的の花と言えば、春を告げる花とも言われる「スノードロップ」ヒガンバナ科です。
スノードロップは可憐な草姿に白い下向きの花を地面スレスレに1輪咲かせることから、多くのカメラマンたちが地面にへばりつくように撮影をされています。
そんな姿を見て私もブログのネタにと膝をつきながらの撮影でした。可愛い姿ですよね。他に花が少ないことからカメラマンたちが群がるのも分かります。
スノードロップ-1(20200122).jpg スノードロップ-2(20200122).jpg スノードロップ-3(20200122).jpg スノードロップ-5(20200122).jpg スノードロップ-4(20200122).jpg


癒されますよね(^_^)ニコニコ

平日ということもありますが、群がっているカメラマンが高齢のご婦人が多い、いくつかのグープかも知れませんが、大昔の少女が多い(以前は、男たちばかりだったのですが)。それに、よだれの出そうなカメラとレンズをお持ちです。もちろん、レンズは、野鳥などを撮影される方の大砲のような超望遠レンズから比べたら安いとは思いますが、それでもです。
たぶん、写真教室などに入っていると機材競争になるのでしょうね。いいな・羨ましいと思いながら横で小さくなって撮影でした。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

25日(土) 先勝 [旧暦一月一日・朔]

【初天神】
毎月25日に開かれる天満宮の縁日の初縁日。菅原道真の誕生日と命日にちなんだもの(誕生日6月25日、命日2月25日)である。
ちなみに雷除けの呪文「桑原、桑原(くわばらくわばら)」は、都で落雷が続いた時、菅原道真の屋敷があった桑原の地だけ落雷しなかったことから、その言葉を唱えるようになったともいわれる。

【法然上人忌】
平安・鎌倉期の僧で浄土宗の開祖、法然上人の命日。「南無阿弥陀仏」の専修念仏を提唱。岡山県(美作国)出身。

【日本最低気温の日】
1902年(明治35年)、北海道の旭川地方気象台で-41.0℃という日本の最低気温を記録したことによる。上空の強い寒気の通過と放射冷却現象によるものと考えられている。記録は午前2時ごろのものと推定。

【ホットケーキの日】
日本最低気温を記録した日にちなんで、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定された。

【お詫びの日】
1077年のこの日より3日間、神聖ローマ皇帝ハインリッヒ4世が雪の中で裸足で城の前に立ち、教皇グレゴリウス7世に破門の許しを乞う「お詫び」をした。これを「カノッサの屈辱」と呼ぶ。カノッサとはイタリア北部の地名。

【朝日新聞創刊の日】
1879年(明治12年)のこの日、朝日新聞が大阪で村山龍平、上野理一らによって創刊された。誌面は4ページ、部数は1000部ほどであった。

【若草山山焼き】(1月第4土曜日)
奈良公園の若草山で、午後6時から恒例の山焼きが行われる。一般には、春日・興福寺と東大寺の領地争いが起源といわれている。
点火を担当するのは、奈良各地から派遣された消防分団の方々。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

京男

おはようございます。
確かに可愛い花ですね。
写真を撮りたくなるのがわかります。
今年は暖かくていいですね。野菜も安いし。
by 京男 (2020-01-25 06:15) 

奈良@千顔

おはようございます。
相互乗り入れの良い所と悪しき所がありますね。
市営地下鉄のダイヤ調整も大変だっただろうと思います。
30m先が全く見えない奈良でした。

スノードロップ! 可愛い!
いつも思うのが近接や接写されるアマチュアカメラマンさん、
手鏡とかは使われないのかなぁ? ってこと。

またサーバーダウンですかね? 
今回も宣伝広告の多いこちらにお邪魔しました。
by 奈良@千顔 (2020-01-25 07:34) 

すー

★京男さん、おはようございます
下向きに恥ずかしそうに咲くところが可愛いですよね。
>野菜も安いし。
次は、野菜不足になりそうですね。

★ 奈良@千顔 さん、おはようございます
奈良方面は霧すごかったようですね。ダダ遅れでした。
>手鏡とかは使われないのかなぁ? ってこと。
やはり、微妙な汚れや傷などを心配されるのだと思います。接写は画質が命というところもありますので・・・

アレアレ、ダウンしていましたか?
何かあったのかな?

by すー (2020-01-25 08:15) 

achami

わが家では、メッチャ早く目覚めが子が開花して、終わっちゃいました!!!
by achami (2020-01-25 22:02) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
やはり、今年は暖冬で、植物たちも戸惑っているのかな?
by すー (2020-01-26 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。