SSブログ

今年はやはり梅の花も早いか!? [花(冬)]

昨日(1/16)の朝は冷え込みましたが、安定した青空が広がり日差しに誘われたように一昨日よりもかなり暖かめに感じられました。一昨日は10°に届きませんでしたので!
そんな昨日は、税務署までブラブラと散歩がてら行ってきました。そろそろ確定申告の提出時期が近づいてきています。私は毎年、パソコンで所得税確定申告書を国税庁ホームページで作成し、書面で提出をしておりました。今回から「ID・パスワード方式」という電子申告方法が導入されたと案内を受け取り、「ID・パスワード」の発行を申請してきたとということです。これで、書面を税務署へ提出することなく申請ができるということです。確定申告の書類の整理はまだ途中ですが、少しづつ準備をということです。
そんな帰りは、近鉄電車3駅分をぶらぶらとカメラ片手に歩いて戻りました。ということで、昨日の歩数計は2万8千歩ほどとなりました。
そんな途中で御香宮さんに寄り、梅の花を撮影でした。例年、ここの梅の木は早咲きなのですが、それがさすがに今年は例年以上のこの時期としたらたくさん咲いているかも知れません。やはり暖冬傾向なのでしょうね。
御香宮・梅-1(20200116).jpg 御香宮・梅-2(20200116).jpg 御香宮・梅-3(20200116).jpg 御香宮・梅-4(20200116).jpg 御香宮・梅-5(20200116).jpg 御香宮・梅-6(20200116).jpg


今日は、「阪神淡路大震災記念日」ですね。25年か!。その時にお腹の中にいた子も大学院生・・・月日は流れましたが、あの時の怖さは忘れません。

今日の夜は、私が幹事をしている新年会です。
飲み過ぎないように注意です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

17日(金) 仏滅 [旧暦十二月二十三日]

【湾岸戦争開戦の日】
1991年(平成3年)のこの日、アメリカを中心とした多国籍軍がイラクに対して空爆を開始、戦闘が本格的になった。

【阪神淡路大震災記念日、防災とボランティアの日】
1995年(平成7年)のこの日、兵庫県南部を中心としてM7.2の地震が発生。
この「阪神淡路大震災」では死者約6300人、30万人以上の方が避難所で生活を行なった。これをきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、12月に「防災を呼びかけ、ボランティア精神を普及するため」に閣議了解された。なお、1月15日~21日までを「防災とボランティア週間」としている。

【今月今夜の月の日】
尾崎紅葉作『金色夜叉』中で、お宮の裏切りに激怒した貫一が、すがるお宮を蹴り飛ばして言ったセリフ「来年の今月今夜のこの月を、再来年の今月今夜のこの月を、10年後の今月今夜のこの月を、僕の悔し涙で曇らせて見せようぞ」の“今月今夜”がこの日にあたる。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
ちょうどいまぐらいの時間ですね。
最近、地震が色々な場所で起こっているのが不気味。
しかもこの暖かさ。
by 京男 (2020-01-17 05:15) 

さる1号

もう白梅が咲いているのですね@@)
暖冬なのですねぇ
by さる1号 (2020-01-17 06:17) 

achami

その後、阪神以上の地震が起こるなんて、誰も思っていなかったですよね。

by achami (2020-01-17 13:04) 

すー

★京男さん、こんにちは
確かに地震が多いですよね。本当に心配になります。

★ さる1号さん、こんにちは
例年よりも、咲いている花の数がかなり多いです。
この時期なら、一輪、二輪という感じなのですが・・・

★ achami さん、こんにちは
ですよね、本当にですよね!
by すー (2020-01-17 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。