SSブログ

ウグイスがついばむ姿が神楽を踊っているように見える? [花(冬)]

昨日(1/15)は、不安定なお天気の一日となりました。晴れたかと思うと突然、黒雲が現れて、雨が時雨れを繰り返す一日でした。それに風が冷たいことから体感気温はかなり低めに感じられました。
そんな昨日は歯医者さんに、やっと奥歯が3本入り両方の奥歯で噛めるようになりました。やはり両方に奥歯がないと不便ですね。
そんな昨日も朝の仕事帰りに植物園を少しだけウロウロとして、こんな花が早くも咲き出したのを見かけました。
資料では、花が咲き出すのは3~5月となっているのですが、やはり暖冬が影響しているのかな?。でもうれしい発見でした。本当に小さな花ですが、このピンク色が暖かく感じ手に触れただけでも心も温かくそんな感じでした。
それがタイトルの「ウグイスがついばむ姿が神楽を踊っているように見える?」ということで名前が付いた「ウグイスカグラ(鶯神楽)」スイカズラ科です。
ウグイスカグラは、葉腋から細い柄を出して、先に1個(まれに2個)の淡紅色の花を咲かせます。花冠は細い漏斗型で、先は5裂して平開です。
果実は液果で長さ1~1.5cmの楕円形。6月ごろに赤く熟します。この実は甘く食べることができるそうです。
この実をウグイスがついばむ姿が神楽を踊っているように見えるとのことで名前の由来は花ではありませんが!
ウグイスカグラ-1(20200115).jpg ウグイスカグラ-2(20200115).jpg ウグイスカグラ-3(20200115).jpg ウグイスカグラ-4(20200115).jpg


「ウグイスカグラ(鶯神楽)」←詳しくはここでご確認ください


*昨日の話題で取り上げましたが、ネット回線を光回線に変更する件ですが
当然、クーリングオフ制度が適用されます。契約書類が届いてから8日間以内なら無条件で解約ができますと電話で聞いておりました。でも、契約書類が届いたのが昨日でした。すでに屋内工事も終了しています。この段階でクーリングオフ制度を利用したらどうなるのでしょうね。元に戻して、設置した器具などを持ち帰ってくれるのかな? そんなつもりはありませんが・・・というどうでもいい話題でした!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

16日(木) 先負 [旧暦十二月二十二日]

【仏正月】
年が明けて、初めて墓参りやお寺参りをする日。

【藪入り】
住み込みで働く人達が実家へ帰ること。もっとも現在では週休制が当たり前で、この言葉も死語となりつつある。その起源は藪深い里へ帰ることからとか、宿下がりの意味があるとか諸説ある。

【閻魔詣り、初閻魔】
仏教では今日と7月16日を「閻魔賽日(えんまさいじつ)」とし、地獄の釜の蓋が開いて、鬼も亡者も休む日とされる。そのためこの日に寺院の閻魔堂にお参りする人が多い。

【禁酒の日】
1920年(大正9年)の今日、アメリカ合衆国で禁酒法が施行された。清教徒 (ピューリタン)の影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があった。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

京男

おはようございます。
小さな花ですね。
はじめて知ったかも。
今年の天気、ちょっと変ですね。
by 京男 (2020-01-16 05:09) 

achami

このお花、花弁がフワフワしてるようで、とても可愛い^^
色も素敵ですよね♪
by achami (2020-01-16 10:17) 

すー

★京男さん、こんにちは
小さな花ですよね。でも、この色合いが何とも暖かくかんじられますよね。

★ achamiさん、こんにちは
こんな時期に咲き出してびっくりしているかもですよね。
色が素敵ですよね!
by すー (2020-01-16 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。