SSブログ

菜の花 [花(冬)]

昨日(1/14)は、朝は、青空が広がり雲のお布団が無かったことから気温が下がりました。最低は2°を下回ったようで1°だいとか。午前中は何とか青空も見えたのですが、お昼前から雲が広がり、日差しが無く見た目も寒そうです。
そんな昨日は、我の家の遅れている通信環境を変える為の工事が始まりました。我が家は、電話はNTTのアナログ回線、インターネットはISDNで、携帯はガラケーという前近代的な環境です。そのISDN回線が来年でサービスを終了するという連絡が昨年末にあり、変更を迫られていました。電話はアナログ回線なので応答がコンピュータ対応だとつながりません。その上に、携帯のガラケーは2023年には電波が使えなくなるのでこれまた変更を迫られていおります。
ということで、インターネット回線をISDNから光に変更することにしました。確かにスピードは遅いのですが、回線使用料の安さを優先していたのですが(動画を見ないのであまり不便を感じていませんでした)。
家デンの方は古くなり、バッテリーが長持ちせず、こちらは不便していましたので、インターネット回線の変更に合わせて、コストの圧縮ということも兼ねて電話もIP電話にとなりました(家デンの出番は本当に減りましたね)。携帯のガラケーの方は、機器が壊れるまで、妻と二人で頑張る予定です。
そんなことで、午後には工事の方が・・・でも、午前の工事がトラブり、3時の予定が5時近くになってからの工事開始となりました。工事ですからそんなこともありますよね。
家では、この件に関して「ヒカリの方が来る」となり、何やら怪しい宗教関係の人が来るような感じと変なところで大盛り上がりでした。
娘曰く、通信環境は追い詰められてきているねと言われております。確かにそうかも(-_-メ)
また、知り合いからは、「まだ、ISDN、何てあるの?」と言われる始末です。
とりあえずは、宅内工事は無事に終了したようです。次は2月になり外線工事になります。

さて、そんな話題とは全く関係のない、昨日、植物園で、もう「菜の花(ナノハナ)」が咲き始めたのを見かけましたのでその紹介ということで(^_^)ニコニコ

菜の花は、アブラナ科アブラナ属の花の総称となります。特にアブラナまたはセイヨウアブラナの別名としても用いられます。
現代の日本では、菜種油採取用のアブラナ畑はあまり見られなくなりましたが、その他のアブラナ属の野菜も黄色い「菜の花」を咲かせるため、その種子採取用の畑が菜の花畑として親しまれています。

「野菜(菜っ葉)の花」という意味から「菜の花」になり、おひたしや和え物(あえもの)として食べられます。
菜の花の別名。
「花菜」(はなな)、「菜花」(なばな)、「菜種」(なたね)
菜の花が咲く頃に降り続く雨を ”菜種梅雨(なたねづゆ)”となります。
ナノハナ-1(20200114).jpg ナノハナ-2(20200114).jpg ナノハナ-3(20200114).jpg ナノハナ-4(20200114).jpg ナノハナ-5(20200114).jpg


まだまだ、これから大寒をむかえますが、こんな黄色の花が咲き出すと春を予感させてくれてうれしくなりますね(^_^)ニコニコ




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

15日(水) 友引 [旧暦十二月二十一日]

【小正月】
7日までの松の内を「大正月」と呼び、15日を「小正月」という。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、この日を「女正月」という地方もある。

【松過(まつすぎ)】
京阪地域ではこの日、門松などの新年の飾りを取る。

【左義長、どんど焼き】
正月の注連飾りや門松を燃やす小正月の行事。

【厄神詣】(~1月19日)
京都・八幡市に所在する石清水八幡宮の祭礼。御守や神矢を焚き、厄が祓われる。1月18日には青山祭が行われ多くの人を集める。

【いちごの日】
「1」「15」を「いい」「いちご」と語呂合わせして全国いちご消費拡大協議会が制定。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

京男

おはようございます。
アナログも残しておくといいのにね。
停電によわくなるからです。
菜の花、綺麗だけど、開くと食べられなくなる・・・。
by 京男 (2020-01-15 06:23) 

路渡カッパ

こんにちは。
私は去年の暮れ、やっとの思いでスマホデビューしましたよ。おそらく機能の1割も使ってないと思いますけど。(^_^ゞ
今日は700MHz問題の対策工事が入ります。電信電波の事はよくわかりませんね。
by 路渡カッパ (2020-01-15 12:12) 

すー

★京男さん、こんにちは
固定電話はあまり使わなくなりましたので思い切りました。
停電の時はガラケーで!

★ 路渡カッパさん、こんにちは
スマホデビューですか! 私はもう少し頑張ります。
by すー (2020-01-15 12:57) 

achami

とにかく速さが求められる時代、仕方ないですよね〜。
でも、So-netのブログもサクサク見られるかも!?
by achami (2020-01-15 16:11) 

すー

★ achami さん、こんにちは
>So-netのブログもサクサク見られるかも!?
であって欲しいものですね!
by すー (2020-01-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。