SSブログ

早咲きの椿 [花(冬)]

昨日(1/13)は、朝は冷えましたが、青空に恵まれたことから気温は一昨日よりも上がり、日差しの下では暖かさもという一日とまりました。
昨日は成人式の祝典が開催されたところも多かったかも知れませんね。
それで、話題になっているのが、成年年齢を18歳に引き下げることを内容とする「民法の一部を改正する法律」が、2022年4月1日から施行されます。そこで2023年の成人の日には18歳、19歳、20歳の3歳分が一度に成人の日を迎えることになります。貸衣装業界からはその混乱が心配されているようです。また、式典を行う会場の定員の問題も・・
成人年齢と成人式には何の関係もないようですが、でもねという事のようです。

さて、タイトルの話題ですが、暖冬傾向のこの冬ですが、それでも寒い、そんな中でも、早咲きの椿が咲き始めていました。そんな駆け足で見かけた椿の花です。

◇菊冬至(キクトウジ)
 菊が終わる頃に咲くことから「菊閉じ」と呼ばれこともあるとか?
 紅地白斑入り千重咲中輪 11月~4月咲き
キクトウジ-1(20200110).jpg キクトウジ-2(20200110).jpg キクトウジ-3(20200110).jpg キクトウジ-4(20200110).jpg


◇雪中花(セッチュウカ)
 雪の中に咲く花と名付けられた繊細で淡いピンクがにじんだようにほんのりと染まった花びらは白をいっそう引き立ててくる可愛い花です
セッチュウカ-1(20200110).jpg セッチュウカ-2(20200110).jpg セッチュウカ-3(20200110).jpg


◇台湾椿(タイワンツバキ)
花弁が白色で、雄しべが黄色のため、地上に落ちた様子から「卵焼きの木」とも呼ばれます。
タイワンツバキ-1(20200110).jpg タイワンツバキ-2(20200110).jpg タイワンツバキ-3(20200110).jpg




今日は「タロとジロの日」とのことですね。
そう、南極の昭和基地に置き去りにされたカラフト犬、「タロ」と「ジロ」です。
実は、高校1年生のときに、北海道の高校生3人で夏に旅行した時に北大で生きている「タロ」に合いました。
この犬が南極で冬を過ごし生き残った犬のタロかと感動しながら見た記憶が!。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

14日(火) 先勝 [旧暦十二月二十日]

【十四日年越し・小年】
1月15日の小正月の前日にあたるため、この日は年越しの日とされていた。今では小正月の習慣があまり行われていないため、十四日年越しの習慣もすたれてしまっている。

【タロとジロの日】
南極の昭和基地に置き去りにされたカラフト犬、「タロ」と「ジロ」の生存が1959年(昭和34年)のこの日確認された。「愛と希望と勇気の日」ともよばれる。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
成人を18歳と定義したらいい。
式はどうでもいいと思う。あってもなくても。
椿、綺麗ですね。
by 京男 (2020-01-14 05:27) 

すー

★京男さん、こんにちは
>式はどうでもいいと思う。
そうなんですが、呉服業界がというところのようです。
by すー (2020-01-14 13:14) 

achami

成人年齢を引き下げて、その真意は???
誰が得をするのでしょうかねぇ〜。
by achami (2020-01-14 22:53) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
確かに、そうですね。
by すー (2020-01-15 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。